« なぜ増えないんだ? | Main | やたら眠いその理由は? »

ショート・スリーパー、ロング・スリーパー

仕事から帰って来て、小腹が空いたので煎餅3枚を食べ、牛乳をマグカップ一杯飲んだら良い感じでお腹が膨れ、晩御飯を作っているにもかかわらず、すっかり眠くなりました。

ご飯が炊けたら、夕飯を食べて、食後のデザートに甘酒を飲んで寝ます。

今は、コーヒー(ブラック)を飲みながら、板チョコ食べてます。

「食べて、寝る」

本能のままに生きていますね。

*****

さて、人間には「ショート・スリーパー型」と「ロング・スリーパー型」があるそうです。

ま、読んで字の如く「ショート・スリーパー」の人は3、4時間睡眠でバリバリ精力的に仕事が出来る人で行動的で社交的な人らしい。

で、「ロング・スリーパー」の人は睡眠時間が長く(10時間以上)、クリエイティブな人だといことです。

たった2種類しかないのか・・・・何を根拠に・・・・・と思わずにはいられないのですが・・・・

この説によると私は典型的な「ロング・スリーパー」なんですが(仕事してなかったら、12時間くらい寝ているであろう)、水木しげるやアインシュタインが11時間くらい寝ていたらそりゃ「クリエイティブな人♪」になるんでしょうが、私のような人間が長く寝ていたらそれは単なる

ナマケモノの駄目人間

です。

実家にいる頃、寝ている犬で暖を取りながら(寒かったので犬の体に手をかざして温まっていた・・・なんだか凄くビンボーな感じだ)、

「半兵衛~、あんたは一日に15、6時間は寝てるよね~、いいな~いいな~いいな~」

と、呟いていたら盗み聞きしていた母(よく盗み聞きしている・・・油断出来ない)に、

「このナマケモノがっ!!」

どつかれました。

きっと生まれながらのナマケモノなんでしょう。そういえばナマケモノと顔が似ている・・・・スロー・ロリスにも似ている・・・・・

さて、ご飯が炊けたので食べて寝ます。

溶けそうなくらい眠いや・・・・・

|

« なぜ増えないんだ? | Main | やたら眠いその理由は? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« なぜ増えないんだ? | Main | やたら眠いその理由は? »