« 日本贔屓 | Main | 謎? »

シビレル~♪

ふと、「久々にCDでも借りるか~」とレンタル屋に行きました。

山崎まさよしの「COVER ALL YO!」と「COVER ALL HO!」があり、借りました。

山崎まさよしはとても好きなアーティストなので。

両方ともカバー・アルバムなんですが、「YO!」のほうは洋楽のカバー(カヴァーのほうがいいのかな?)で「HO!」は邦楽のカバーです。

早速、「YO!」のほうを聴いてみました。

1曲目の「Englishman In New York」で完全にノックアウト。

やられた・・・・

これ、イヤホン付けて聴いたら完全に腰砕けです(私は山崎まさよしの声が物凄く好きなので)。う~ん、スティングの声で聴くより山崎まさよしの声のほうが心地良い。

2曲目「Superstition」

聴く前に「この曲は山崎まさよしと凄く合うだろうな」と思ったんですが、いや~案の定バッチリでした。ギターを打楽器のように弾く(←あくまでも私のイメージなので正しいかはわかりません)彼にはピッタリの曲。

格好良い!!

「Your Song」も良いし、どうかな?と思っていた「True Colors」も物凄く素敵でした。胸が熱くなりましたよ。

次の「Respect」は知らない曲なんですが(音楽にも詳しくないもので)、メチャクチャ格好良い!!ブルーズ・プラザーズのサントラ聴きたくなっちゃった♪(後で聴こう♪)

「Raindrops Keep Fallin' On My Head」も「Daydream Believer」も大好きな曲でドキドキ。

最後の「All My Loving」まで心から楽しみました。

う~ん、しびれるアルバムですね。

で「HO!」。

「Sweet Memories」って・・・今更ですが、良い曲ですね(笑)。80年代の頃は気付かなかった(笑)。なぜだろう??(笑)。でも、私にはSweet Memoriesなんて無いな(笑)。

「月」と「大きな玉ねぎの下で」には泣けました(特に“君のための席がつめたい”ってフレーズは泣ける・・・青春ですね・・・あぁ、このテの青春も私には無関係でした)。山崎まさよしの声にピッタリですね。

「アンダルシアに憧れて」・・・・・これを選んだんだ・・・・やるね。シビレます。「トニー駄目じゃん!」などと思いますね~(と言うか、どこの国の話じゃ??スガッタリーとかさ・・・米国?マフィアだよね、設定は?)。おかげでメトロ(ここら辺はおフランス)でランデブー出来なくなってしまったよ(笑)。しかし、この曲長い

「M」や「あなたに会えてよかった」などは、全くイメージが変りますね。これはこれで良いです。

「さらば恋人」(確かにデトロイト風だ)を聴いて、

「やっぱ、日本歌謡は筒美京平だな~」

と思いました。

うん、「HO!」も素敵でした。

やっぱり、山崎まさよしの声はいいな~♪

「Wonderful World」(サム・クック)とか「I Won't Last A Day Without You」(カーペンターズ)とか、「Do You Believe In Love」(ヒューイ・ルイス・アンド・ザ・ニュース)とか「More Than Words」(エクストリーム)とか「Bomber Girl」(近藤房之助&織田哲郎)とかを山崎まさよしの声で聴きたいですね。

「YO!」も「HO!」も当分、私のヘビー・ローテーションになりそうです。(FM802を思い出しますね)

シビレル~♪

ん~、このCD買いたいな・・・・・(が、シブチンなので暫く聴いてから考えよう・・・・)

|

« 日本贔屓 | Main | 謎? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 日本贔屓 | Main | 謎? »