« 今年も面白かった! | Main | 気が抜ける~ »

次の世代も!

今季、私が録画しているフィギュアスケートの大会で繰り返し見ていたのはP・チャン選手と小塚選手のプログラムでした。

二人共、素人目から見てもスケーティングが美しく見ていて非常に気持ち良く、大好きだからです。

以前に何度もブログに書きましたが、基本が出来ているスケートは本当に美しい(バトル選手もこのタイプですよね)。

P・チャン選手の鮮やかな足元、小塚選手のグンとスピードの出る美しいスケーティングは何度見てもいいものです。

さて、今回の世界選手権で高橋選手の初優勝と同じくらい気になっていたのが、小塚選手の成績でした。

小塚選手は初めての世界選手権。しかも日本男子の枠を3つ取るために良い成績を残さなくてはいけない。

かなり厳しい状況だなと思いました。

SP、小塚選手はカナダのP・チャン選手の後に滑るといった、まぁ見る側からすると

「おおっ♪美しいスケーティングを続けざまに見れる♪眼福、眼福♪」

と言う感じだったのですが

niftyのインタビューを読むと

「歯がガタガタする程、緊張している」

とあります。

「大丈夫かい?でも、最終グループのあのメンバーの中で滑るから無理は無いよね。」

と、他人事ながら心配しつつ見ている(甥っ子を心配するオバの気持ち)と予想以上に良い滑り!

で、8位。(P・チャン選手は7位)

おしっ!

そして、FS。

小塚選手の前に滑るP・チャン選手を見ました。

ミスはあったものの、やっぱり将来がとても楽しみな選手ですね。

スケーティング、美しい。惚れ惚れ。表現力もあるよ!

そして、小塚選手。

「最初のコンビネーションが(また)スッポ抜けたっ!!アチャー!」

と思っていると次に

3A+3Tのコンビネーション。

「んっ?!3Aはシングルじゃないのかな?」

と考えていたら田村さん(Jスポの解説)が

「気が強いですね~」

と一言。

おおっ!では、やっぱりさっきスッポ抜けたのをこれで取り戻してきたんだ!偉い!

結局、ジャンプで2度転倒があったものの最終的に8位と健闘!!

勿論、来年の世界選手権の日本男子の3枠も確保出来ました。

いや~、良かった!良かった!

P・チャン選手、キャリエール選手、ボロノフ選手(ロシアは2枠確保!)といったこれからの選手達も健闘して、来年も楽しみですね~。

女子はジャン選手や長洲選手もあがってくるだろうし。

みんな怪我とかしないで良い演技が出来ますように。

今年の世界選手権は佐藤コーチの教え子さん達が、がんばったな~と思います。

男子、女子シングル共に最終滑走者の演技がノーミスってのも良かった!

中野選手の演技にも本当に感動しましたよ。

そういえば、ランビエル選手はコーチを変えるって話が出ているようですね。

そうなると、あのおじいちゃんコーチとサロメさん(コリオグラファー)とのキスクラが見れなくなるのか~。なんだか寂しいな。(で、新しいコーチとしてオーサー氏の名前が挙がっているらしい)

孫(最近では息子)を見守るおじいちゃんって感じでホノボノと見ていたのに。

佐藤コーチと教え子さん達のキスクラも好きなんですよね(やっぱりホノボノ)。

あと、キスクラと言えばウィアー選手のキスクラではペトレンコさんがいるので、嬉しくてしかないですね~。

へへへ。

|

« 今年も面白かった! | Main | 気が抜ける~ »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 今年も面白かった! | Main | 気が抜ける~ »