« たまにはこんな休日も悪くない | Main | 結局は(笑) »

夢とはシュールなシロモノ

私は見た夢を結構、覚えているのですが大抵

ヘンテコな夢

が多いです。

時々、自分でも「どこかオカシイのでは??」と思うことが・・・・

綺麗な夢を見るときはいいんですよ。(ちなみに私の夢は総天然色です)

純白のアール・デコの建物が、半分海に沈んでいて潮が引くとその建物の全貌が現れる夢とか(海はアドリア海のように美しかった)

アール・ヌーボの装飾が施されている、巨大な吹き抜けを持つ建物(図書館だった)を歩き回る夢とか

ミケランジェロの天地創造が足元に広がり鐘が鳴り響く中、天地創造の絵の上を歩くとその先に小さな木戸があり、その木戸を屈んでくぐると目の前にフランスのナンシーにあるガレの庭に行き着く(その木戸って“どこでもドア”なのか?)夢とか

夜なのに大きな虹が空にかかり(夢ならではですな)、その横で花火が上がり、色とりどりの極楽鳥やハチドリが飛びまわっているといった夢とか・・・・

そういった夢を見た時は

「あぁ、なんで目が覚めるんだ~、ずっと寝ていたい・・・・(って、そりゃ死んじゃうぞ)」

と思ったり、後で思い出しては

「あぁ、綺麗だったな・・・・」

とウットリ出来るのですが、今朝見た夢は実にヘンテコでした。

家の窓から外を見ると四方を山に囲まれていて(今、済んでいる家から見た景色とは全く違う)、なぜかその山は紅葉しているのですが、所々桜や梅や桃の花が咲いていると言った、全く四季を無視した景色。そこまでなら、まぁいいのですが・・・おかしな事にその山の一つに

100世帯くらいのマンションの大きさの巨大なタウン○ージが山に寄りかかるように存在していたことです・・・・・

その巨大なタウ○ページは、なぜかボロボロで苔が生えていました。

いや、苔では無く低い樹木だったかもしれません。

夢の中で巨大なタウン○ージを見ながら私は

「あーあ、あんなモノを不法投棄するなんて・・・どう処理するんだろう・・・」

などとボンヤリ考えていました。

まるでよく見かける光景を目にしたかのように・・・・

そこで目が覚めたのですが、さすがにいい歳をしてこんな夢を見る自分にウンザリしてしまいました。

なぜ、巨大なタウ○ページ???(確かに間違いなくタウン○ージだった・・・・)

自分で自分が分からない・・・・ボケているのか・・・・他にもヘンテコな夢を見るし・・・・大丈夫か私・・・・不安だ・・・・

と、今朝はシュールな気分で通勤電車に乗りました。

やでやで・・・

夢とはシュールなシロモノですね。

いや、そんな夢を見る私自身がシュールなだけかも・・・・

|

« たまにはこんな休日も悪くない | Main | 結局は(笑) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« たまにはこんな休日も悪くない | Main | 結局は(笑) »