« 恋の予感 | Main | 杉浦さんがいて良かった »

したいことを始めた途端、邪魔が入る

こっちは数日前から予定をたてて、それに合わせて行動しているんですから。

仕事して、家のこと色々して・・・他にも細々あって時間が無いんですから~。

いつも私の予定を邪魔してくれるじゃないか!こっちが愚痴りたいですよ。

むむむ。

明日は公園掃除です。

花見客めっ!ゴミをちゃんと始末しろーーーっ!!(余計な仕事増やしてくれることよ・・・)

*****

さて、知人が出演している舞台を見に行きました。

ついでに映画も見ようかと思ったのですが(したいことは出来る時に全部しておきたい)、さすがに時間がありませんでした。

お芝居の時間と映画の時間が重なったので・・・・残念。

ま、映画は来週なんとか時間を作って見に行こう。

来週くらいに見に行かないと終わってしまいそうなので。

前売り買っちゃったし・・・・

お芝居は、知人夫妻に誘われる「動物電気」と知人が出演している舞台くらいしか行かないのですが、

「動物電気」は中野や下北沢で上演するせいか、カジュアルな若者が多いけど、今回のお芝居は新宿(以前は文化村だった)のせいか、なんだかマダムな感じでしたね。

お着物とかドレスみたいなので来てるマダムが多かったです。

映画館だと岩波ホールみたいな客層かな?

ジーンズ(バギー)なんて格好の人はあまり見かけませんでした(それは私)・・・・みんなジュリーを見に来てるマダムって感じですね。

それにしても、こういったお芝居をする役者さんは声がいいですね。

「頑張って声出してます!!」

といった感じでは無く、普通に喋っているのにとても聞き取りやすい。

素晴らしい。

出演者の方は基本的に和装なんですが、所作が凄く美しい!!

舞台は船場なんですが、船場の商人の心意気や柔らかい関西弁が実に心地良かったです。(うるさいのが関西弁と思っては大間違いですよ)

江戸の「意気、通」という理念はもともと上方の「粋」という理念が江戸に移って出来たもの。

江戸には江戸の「意気」や「通」があり、上方には上方の「粋」があります。

自分たち以外の理念や心意気ってものを、認めなかったり理解しようとしないコチコチな連中こそ「野暮」だと思いますけどね。(ホントにどうかと思うよ)

それはさておき

それから1週間くらい前に「太陽を盗んだ男」を少しだけ見て、今回ジュリーのお芝居を拝見したのですが、声に衰えが全く無いのは凄かったです。プロだなって思いました。若い頃より良いのではないかと思いました。本当に素晴らしい。

色々と面白かったです。

|

« 恋の予感 | Main | 杉浦さんがいて良かった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 恋の予感 | Main | 杉浦さんがいて良かった »