« 寝た~、ひたすら | Main | 祭りが・・・ »

カンヌ雑感

毎年見ている「カンヌ国際映画祭」の授賞式。

今年は黒沢清監督の「トウキョウソナタ」がある視点部門で審査員賞を受賞し、コンペティション部門ではメイレレス監督の「ブラインドネス」に伊勢谷友介と木村佳乃が出演していてチョット気になっていました。

黒沢監督は「第二のクロサワ」と呼ばれ以前から欧州では評価の高い監督ですね。
私は彼の「大いなる幻影」を渋谷の映画館で見ました。
なかなか面白かったのですが(Barren Illusionってサブタイトル、上手いよね)、かと言って「彼のほかの映画も絶対に見たい」とはあまり思いませんでした。まぁ、私にセンスが無いだけの話でしょう。機会があったら見たい監督です。

メイレレス監督の「シティ・オブ・ゴッド」は物凄く見たかったのですが、個人的に少々腹立たしい出来事が起きて見に行くことが出来なかった作品。
それ以来、結局見る機会を逃しています。
「ブラインドネス」はどうなんでしょうね~。

今回のカンヌで一番気になっていたのはソダーバーグ監督の「チェ」。
いつクランクアップするのやら?と首を長くして待っていたのですが、ようやく完成したようで・・・あれから何年経ったやら・・・・しかも、2部構成で4時間30分の大作!

長っ!!

私は別にゲバラが好きというわけでは無く(魅力的な人物だとは思うけど・・・)、単に贔屓の俳優ベニシオ・デル・トロがタイトルロールを演じるので楽しみにしていた作品で・・・・いや~本当に待ったなと言った感じです。(根がミーハーなんで・・・)

ぼんやり授賞式を見ているとたまにデル・トロが写り
「あぁ~、相変わらずオッサ・・・いやいや、渋いね」
などと思っていました。

で、主演男優賞で名前を呼ばれたのでチョットびっくりしました。
今回の審査員長がショーン・ペンなので選ばれたのか?
などと思いましたが、なんと審査員全員がデル・トロを選んだとの事。
しかも会場はスタンディング・オベーション(いや、正直嬉しかったですね)
もともと演技力には定評のある俳優ですが、この映画の演技も素晴らしかったんでしょうね。

これは公開されるのが楽しみですね。長いけど・・・・・。

と言うわけで次回のブログの内容は「主演男優賞受賞おめでとう!」祭りです(笑)
恥ずかしいけど好きにやらせてください・・・・本当に彼の演技を見るのが楽しみなので・・・・まぁ大抵、殺される役なんですけどね~あっ、「チェ」もそうだな・・・・

|

« 寝た~、ひたすら | Main | 祭りが・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 寝た~、ひたすら | Main | 祭りが・・・ »