« ラブストーリーは突然に・・・階段の下で | Main | な~んにも出来ず »

他人のふりみて・・・・

昨晩は友人と有楽町で食事をしました。
ベトナム料理を食べて、その後は喫茶店でケーキ・セット(笑)。

ベトナム料理はいつも行く渋谷のお店の次くらいに美味しかったので、満足。
お値段も二人で4200円という安さ♪(ドリンク、生春巻き、青いパパイヤのサラダ、海老トースト、海鮮フォー)
ただ、やたら騒がしく落ち着かないのが少々残念だったかな~。
まぁ、お手頃価格で味も合格点だったので満足です。
その後に行った喫茶店は落ち着いた雰囲気でゆっくり話せたし、ケーキも美味しかったし非常に満足。
次回は小洒落たビストロで食事しましょうと約束して別れました。

それにしても、私って本当に銀座に相応しくないな・・・と思いました。(いや、別に変な格好してるわけではないんですが、道行く丸の内OLさん風のお嬢さん方がやけに眩しいぜ!)

*****

よくお邪魔するサイトさんの訪問者からのコメント欄を拝見していて
「独りよがりな人が多いのかな~」
と思うことがあります。

そのサイトの管理人さんは非常に誠実な方で、どんなコメントにもきちんとレスポンスされているのですが全く会話が成り立たない独りよがりのコメントを綿々と述べている方がいます。

幸い、私のブログは訪問者も少ないし(そりゃ~、あまり面白くないうえにプロレス、アニメ、映画、ご飯といったテキトーな話題ばかりなので当然なんですが。これでも、少数の常連さんに来ていただいているので本当にありがたいことです)、たまにコメントを残してくださる方も常識がある方ばかりなので(非常に感謝しています)、あまりに独りよがりな方がいるのを見ると本当に驚いてしまいます。

そのサイトのコメントを入れるというのは、そこの管理人さんの発言に対して共感あるいは自分の意見と違うのでその考えはどうなんでしょう?とコミュニケーションをとるためにする行為だと思うのですが、どうもそうではないようですね。

相手の考えなどは基本的にどうでも良くて、単に自分の意見を書き連ねたいだけのように思えます。
これは「モノローグ」みたいなものかも・・・・
だったら、他所様のサイトのコメント欄に書かずにご自分のサイトなりブログを立ち上げれば良いのにと思いますが。

自分の意見を述べるのだったら相手の考えもちゃんと理解しようとするのがルールだと思いますけど。(ネットだって、ある程度の倫理やルールが必要でしょう)

そのサイトの管理人さんがコメント欄を閉鎖するというのは、たまにコメントを入れていた私にとっては残念なことですが仕方のないことだと思います(変なコメントのせいだけで閉鎖するのわけではないのでしょうが)。

こういった相手の話や考えに全く興味がなく自分の話だけ一方的にするというのはネットだけでなく、日常の会話でもあるように思います。
意見を求めてると言いながら、全く最初から人の話を聞かないので「ん~、最初から自分でこうするって決めてるなら“相談”って形じゃなく“愚痴”ってことで話してくれたらいいのに」と思いますが。話が上滑りするので困ります。形式上、意見を求めてくるし。

とは言うものの、他人のことばかり言っていないで私自身も一方的な会話をしないようにし気をつけなくては。

他人のふりみて我がふり直せってことで。

「私はあんな人とは違う」と思うのはチョット傲慢かも。
「私はあんな人とは違うと思うけど・・・もしかしたら、あんなところもあるかも」と常々考えることは必要かも(私はね)。

だから、平然と「一般人が・・・」という言葉を無神経に使われると腹立たしいんですよ。
「一般人」って、君らも一般人だろう!
なんか無神経だなと思いますがね。

|

« ラブストーリーは突然に・・・階段の下で | Main | な~んにも出来ず »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ラブストーリーは突然に・・・階段の下で | Main | な~んにも出来ず »