« 甘味魔人の甘い誘惑 | Main | 宝くじが当たったら、なに買いたい? »

新人さん、いらっしゃ~い

と、ようやく梅雨らしくなってきました。
本格的に降る前に、仕事帰りに画用紙を買いに行きました。

いつものお店で女性の店員さんに
「マーメイドの四六判ください」と言うと
「何色ですか?」
「(へぇ~、赤とか青もあるんだ・・・)あの~、絵を描くので“白”で(まぁ、赤とかでも描けるんだろうが)」

店員さんは暫く画用紙を探してくれていたのですがマーメイドの四六判は今切らしているとのこと。

困ったな・・・あれを半分に切って使いたいんだけど・・・・

「じゃぁ~、他のメーカーで構いませんので四六判ありますか?」
と聞くと
「これなんかどうでしょう?」と見せてくれた見本は・・・・

包装紙だった・・・・・(確かに“白”だが・・・)

「いや・・・・あの・・・・水彩やパステルで絵を描きたいので・・・それはチョット・・・あの画用紙で・・・・」
と言うと、店員さんは一生懸命に見本を探し
「あの~、ワトソンの四六判ならありますが・・・」
「(なんだ~、ワトソンがあるんじゃん、前は四六判はマーメイドだけしか置いてないって言ってたけど・・・やれやれ)あっ、ワトソンでいいですよ、ワトソンでお願いします!」
と言うと店員さんもホッとした表情になり、にこやかに画用紙を包んでくれました。

会計でお金を払いながら、あの店員さんはまだ新人さんなんだろうな~と思いました。
こうやって仕事を覚えていくんでしょうね。

でも、包装紙を見せられた時には、チョット焦ったけど(笑)。

あ~、紙も買ったし頑張って描かなきゃね。

|

« 甘味魔人の甘い誘惑 | Main | 宝くじが当たったら、なに買いたい? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 甘味魔人の甘い誘惑 | Main | 宝くじが当たったら、なに買いたい? »