« 松山は暑かった・・・・ | Main | 厄介なことです »

なつかCM

昨日は録画していた「アメトーーク!」の「餃子の王将芸人」を見ました。
久々に見る「餃子の王将」のCMが懐かしい・・・・
深夜になると「これでもか~、これでもかっ!これでも~、これでもかっ!」って感じで流れていたっけ・・・・(特に「ワールド・プロレスリング」の前後でよく見たものよ)
あと、「京都エスカイヤ倶楽部」と「551の蓬莱」のCMもよく見ましたね。

とは言うものの6年くらい京都に住んでいたのに、一度も「王将」に行ったことがありません。
一度くらい行っときゃ良かったな~。
食事は基本的に「学食」(下宿が大学に近かったから)と「時計屋」(安くて美味しい洋食屋さん。“私のお気に入りの店は潰れる”というジンクスのせいか潰れてしまった・・・・涙)お金のある時は「セカンドハウス」か、基本自炊でしたからね。

まぁ、東京にもあるのでそのうち機会があったら行ってみたいものです。
餃子大好物なんで♪

*****

「精霊の守り人」
バルサの一言でチョットむくれたり、「お菓子を買っていいよ」と言われ喜ぶチャグムの可愛いこと♪
トーヤとサヤは店を持ち、なんだか若夫婦のようです・・・いや、こっちが照れちゃうよ(タンダ~、羨ましかろう~タンダ~)。

一方、シュガはチャグムが生きていることと建国正史が誤りだったと帝や宮中の人々に伝えるのだけれど、ここで聖導師がシュガの言葉を認め自分の誤りを詫びたのにはチョット驚いてしまいました。

「精霊~」を見ていてつくづく気持ちいいなと思うのは、基本的に誰もがより良い行動をとろうとしていることなんですよね。
そして、地位が高かろうがなんだろうが「誤り」があったら正そうとする。
非常に健全な考え方だなと思います。
実際はそういった行動をとるのは非常に難しいことだと思いますが、自分の意地とか体裁なんてものはちっぽけなものだと思います。
「自分の誤りを認めること」や「相手に対して譲歩する」というのは決して「負ける」ことではないと思います。
誤りを認めたり譲歩できるのは高い知性があるからこそ出来ることなんですよ。
誤りを認めなかったり、譲歩することが出来なかったらこの世は諍いばかりになってしまいますよ。
「精霊~」を見てて、気持ちがいいのは登場人物の精神が健全だからでしょうね。
おっと、話が脇道に・・・・

シュガが最もチャグムが生きていることを伝えたかった相手は・・・・もう、この世から去ってしまっていて・・・・
サグムの死を公にすることも、まして葬儀を行うことも出来ない・・・・
サグムの死を嘆き悲しむ人々を見ていると悲しい。
本当に親よりも早く子供が先に旅立ってはいけないよ・・・・

来週はまた大きく話が動くようで楽しみです。
予告を見てたら、トーヤのことが心配ですよ・・・
あまり無理をしちゃだめだよ!

|

« 松山は暑かった・・・・ | Main | 厄介なことです »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

無事に帰りました。

100円か~安いですね。今は200円くらいらしいですね。
それでも、安いけど(笑)
出町柳店では、30分皿洗いをしたらどんなに食べても無料にしてもらえるんですよね~。
学生に限るそうですが(自称、学生も可)
TONEさんときにもそんなサービスあったのかな?

Posted by: すい | August 01, 2008 at 11:55 PM

お帰りなさい。
餃子の王将、懐かしい!
仕送りが乏しくなるとクラブの下宿仲間たまに食べにいきました。
たしか、一皿100円の時代です。
王将もさりながら、珉珉にもよくいきました。
「コーテルイーガァ」ってね

Posted by: TONE | August 01, 2008 at 11:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 松山は暑かった・・・・ | Main | 厄介なことです »