« つ、疲れた・・・・ | Main | 忙しいけど、良かった~ »

もっと時間があるとイイな

ツレがG1の決勝に行ったそうです。
ちっ、いいな羨ましい・・・・
優勝は後藤か~!!
決勝戦が真壁だったってのがいいね。
(生観戦したツレは、「中邑・・・いいよ。入場の時ゾクゾクした。試合運びは・・・まぁ・・・ね。生真壁も格好良かった!」と大興奮していた)
後藤~っ!もっと格好良いコスチュームにすればいいのに~。
後藤が一番格好良く見えたのは、メキシコから凱旋帰国した時の袴姿でしたね~。
金太郎さんみたいな顔をしているから似合っていたのに・・・・
今の中邑のコスチュームも変えて欲しいですね(赤のショートタイツはチト勘弁してほしいな)
足が長いし、今は足が太くなったんだから短パンにすればいいのに。
黒のロングタイツも悪くなかったけど。
棚橋は・・・・もう、どんな髪形でもコスチュームでも構いませんよ。
とにかくチャラかったらそれでいい!
生で「愛してま~す♪」を聞きたいです。
最近、チャラいタナを見るたびにときめいてしまうけど・・・・もしかして
恋?!
って、ことはないな(笑)
杉浦さんが活躍すると、ちゃぶ台ひっくり返しそうになるくらい興奮するけど(こーゆー時、「あぁ母の血をひいているんだな~」と絶望的な気分になる)、タナ見てもそこまで興奮しないですからね~。
それにしても生観戦はいいですよね~。
あと、生観戦するなら良いカードの時じゃないとね。

*****

友人とお互いにまだ見てもいないのに「崖の上のポニョ」の話をしました。
友人は「とにかくポニョが可愛くない」とか(まぁ、“人面魚”だしね。でも、動いているのをみたら「意外と可愛いかも」と思ってしまいました。)
「あのたくさんいる小さいやつ(ポニョの妹達)が、イヤだ」とか言っておりました。
で、
「あの小さいやつは大きくなる間に他の魚に食べられて、ポニョみたいに一匹だけが残るんですよね!そんなシーン見たくないです!」
と、言ったのでビックリ。
「そ、そんなシーン(自然淘汰!?)あるんですか?」
と聞くと
「いえ、私の想像です!でも、そうじゃないと海が人面魚だらけになってしまう・・嫌だ~!」
・・・・いや~、常々面白い人だと思っていたけどジブリの夏休みアニメ(しかも子供向き)でそんな想像をしてしまうなんて楽しい人です。
そんなシーンを子供が見たらトラウマ映画になるでしょうね。
私も見たくないよ・・・・
ゲラゲラ笑う私を見て生真面目な彼女は不思議そうな表情をしていましたが、いや本当に可笑しかったです。

*****

今週の「精霊の守り人」は二本立て。
「バルサは俺の本当の親じゃないから・・・・」
このチャグムの言葉が辛い。
この言葉を聞くバルサも、この言葉を言ったチャグム自身も傷つけてしまう刃のような言葉。
思いっきりチャグムを張り倒すバルサの手も、チャグムの頬も同じように痛い。
「私が命にかえてもお前を守るから」
バルサならきっとそうする・・・・チャグムだって分かっている。でも、相手は見ることも触れることも出来ない化け物なのにどうやって守るというのか・・・・だから、それはタ・・・・
逃れることの出来ない過酷な運命にただ涙を流すしかないチャグム。

まぁ、トロガイのばぁちゃんにとっては大抵の人間は「ヒヨッコ」でしょうね(笑)
もう最初から勝負は決まっているようなものです。
あぁ、ハッタリって大事ですよね。私も八割はハッタリで生きているようなものですから(最低)。
でも、これでシュガ達とバルサ達の協力体制になったわけで一息つけますね。
やがて訪れる試練の春を迎えるためにシュガ達は碑文を読み解くことに、バルサ達は狩穴に向かうことに。
そこは、バルサの育ての親ジグロとバルサが過ごした想い出の場所らしい。

冬篭りの準備をするのはいいんだけど、狩りを子供に教えるのは普通タン・・・・・・いや、バルサの仕事ですね。
タンダは干し柿作ったり、茶をいれたりしてますよ。
いや~、甲斐甲斐しくて結構。
ばぁちゃんはとりあえずタンダのいれた茶でも飲んでてください。

過酷な運命を背負ったチャグムがシャンとするのはいつになるんでしょうね。

今回、一番心に残ったのは
トロガイ師の
「敬重の念からだよ」
と言う言葉。
精霊の守り人に選ばれたチャグムを頭を下げて見送るトウミ村の人達の姿が忘れられない。
自分たちの穏やかな暮らしや快適さは誰かがそれを守るための苦労などを肩代わりしてくれている。
その相手に対して敬愛の心を持つのは人が持つ“美しいもの”のひとつだと思います。
なにもかもが当たり前に存在するものではありません。
それを忘れてしまうことは、実に傲慢なことだと思います。
「敬重の念」
良い言葉ですね。

*****

さて、あとは「めだむ~、むっしゅう~」ですね。
あぁ、その前に映画のレビューしたいな~。
どっちを先にしよう?

|

« つ、疲れた・・・・ | Main | 忙しいけど、良かった~ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

プロレス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« つ、疲れた・・・・ | Main | 忙しいけど、良かった~ »