« スッキリ♪サッパリ♪ | Main | ゆるゆると楽しむ »

ま、とにかく謙虚でありたい・・・かな?

土曜は丸一日、掃除をしていました。
まぁ、おかげでベランダは随分とスッキリしました。
水で流したしね~♪
近いうちにデッキブラシを購入するぞ!
ますますベランダがピカピカになる♪
それはそうとこの時期、掃除をすると汗だくになりますね。

*****

知識や言葉は必要ですし大切なものですが、使う人の都合の良いように物事を切り刻んで表現できる厄介なものでもあります。

ある程度の経験や信念(と言ったら大げさな気がするが)に裏づけされた知識や言葉を使いたいものだなといつも考えています。

出来れば得た知識や使う言葉と同くらいの量の経験を積むことが理想的です。
勿論、それは難しいことですが出来るだけ知識や言葉を使うことに対して誠実でありたい。
知識や言葉の使い方が間違っていなくても、知識や言葉を自分の都合の良いように捻じ曲げることをしてしまえばそれは“正しいこと”ではないと考えます。

上滑りをするような知識や言葉を使うことは恥ずかしいことです(いや、本当に気をつけよう)。

知識や言葉と同じくらい、もしかしたらそれ以上に必要なのは経験だとつくづく思います。
頭で考えるよりもヴァーチャルで見るよりも、実際に自分の五感全てを使って得た経験ののほうが自分の血肉になることが多い。

知識や言葉は信頼するに値するものだと思いますが同時に使う人の都合の良いように物事を切り刻むことが出来るものなので、あまり信用できるものではないなと考えます(勿論、使っている人の言葉や知識に対する姿勢が誠実な場合は別ですが)。

他の方はどうか分かりませんが、私の“頭”は私の都合の良いように私に嘘をつきます。
それを知っていますから、私は自分の考えを常に疑っています。
自分の“頭”が下す判断をあまり信用していません(笑)。
自分の都合の良いものだけを見たり考えたりしてしまうからです。
それを正してくれるのが経験です。
経験が知識と言葉と同じバランスだと良いと思うのは、経験は“頭”ほど嘘をつかないと思うからです。

自分の都合の良いように使う言葉遊びのようなことはしたくないし、上っ面だけの知識や言葉も使いたくないものです。出来る限り。

知識や言葉は“正しく的確に使うもの”であって、“自分に都合の良いように捻じ曲げるもの”ではないと考えています。

ま、こんな事を書いていれば安易に楽なほうへ行きがちな自分を戒めるのにいいですね。
本当に私の“頭”は自分の都合の良いほうへ行きたがるので。
しかも、性格は基本的にロクデナシだし。
それでも、
「自分の立場や考えを優位にするために、相手を貶めるようなことを考える」
ことなどは、したくないですね。
そんな人間、最悪だと思う。
「自分の立場やあり方を考えるために、他人のあり方を考える」
ならいいのですが。

さて、言ったことは、実行しなくちゃね(笑)。
言葉だけで行動が伴ってなくちゃ格好悪いからな~。
とは言うものの私は知識や言葉を多く持っていませんが・・・(しかも、最近ポロポロ忘れてきてるし・・・・老化だ、老化)
情けないな~。

|

« スッキリ♪サッパリ♪ | Main | ゆるゆると楽しむ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« スッキリ♪サッパリ♪ | Main | ゆるゆると楽しむ »