« くれくれタコラがやって来る(泣) | Main | 火がついたように »

たとえて云うなら・・・・

おまえの運が
私の力ではどうにもならなりほど
想像以上に悪すぎたから

たとえていうなら立ち腐れの冬木立・・・・

by 破太郎

立ち腐れって・・・・(笑)、まぁ私も割と運が悪いから新名の気持ちはよく分かります。
ま、大事に至ってないからいいさ。

さて、私の家にやってくると言った母が駅で待っているのに来ません。
下手に家に帰ると母がブチ切れることは確実なので母の携帯に電話しました。
何度かけても留守電。しかも、メッセージが一杯になっているのでメッセージを入れられない・・・・。
念の為に家に電話をするとノーテンキな声で母が電話に出ました。

「あのさ、今日来るって云っていたけどなぜ家にいるの?」
「あっ、気が変ったから明日いく事にした」
「あのさ、約束したとおり待ってたんだけど・・・・連絡くらいしてよ」
「(何故かここで爆笑する母・・・)あ~、ゴメンゴメン(本気で謝ってないだろう)」
その後、母の愚痴話が始まりました。
つーか、約束破られたうえになんで愚痴話まで聞かなくちゃいけないんでしょうかね・・・・

ま、ここで怒っても無駄なので怒りませんでした。が・・・(もう、慣れている)

で、なぜか母が私の運の悪さについて語り始めました(電話代を払うのは私だぞ)。
「あんたってつくづく運が悪いのよ~」
「あぁ、そうだねぇ。確かに悪いよ。ま、私が悪運まみれになったのはやっぱりお母さんの子に生まれたせいかな~(ニヤリ)
「・・・・そう思ってるの(母なりに色々と思うところがあるらしい・・・笑)・・・・」
「さぁ~、どうかな。どうでしょう。ま、自分の胸に手をあてて考えてみるといいよ」
と言うと、電話口でキィキィ云いはじめたので電話を耳から離し暫く放置
キィキィが少し収まったところで
「あ~、冗談、冗談」
と言っておきました。

こうやって時々、母をキィキィ言わせるとスッキリするな~(我ながら嫌な奴だけどね)。
それにしても明日から本当に来るんでしょうか?
電話を切る前に母が言った台詞は
「年寄りになるとワガママになるのよねぇ~」
でした。
「・・・・いや、私が物心つく頃からワガママだったじゃないか」
と言うと、「そうなのよ。私、ワガママなのよ」と肯定。
・・・・・わかっているなら何故直さない???
やっぱり私の運は「立ち腐れの冬木立」なのかも・・・・
と、しみじみ思う秋の夜でございます。

あ~、“クレクレタコラ”でもあるけど母は“ジャイアン”でもあるな・・・ウンザリ。

|

« くれくれタコラがやって来る(泣) | Main | 火がついたように »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/42719639

Listed below are links to weblogs that reference たとえて云うなら・・・・:

« くれくれタコラがやって来る(泣) | Main | 火がついたように »