« マックがやってきた | Main | ぼやき »

まだ慣れないな

Macに(笑)

以前使っていたノートパソコンより画面は大きいし、スッキリとしたデザインも格好良いのですが

「なんでファンクションキーが無いの〜」

とか思ってしまいます。
早く慣れねば!

一応、windows vista もこのiMacで使えるのですがvistaはvistaで

「??」

で、なんだかなぁ〜。
かなりリンゴっぽいし。
会社ではいまのところxpだし、vista はボチボチ覚えればいいかと思っています。

とりあえず窓とリンゴ両方使いこなせればいいかと。
それにしてもついついファンクションキーを打ちそうになってしまいますね。

*****

さて、このところパソコンのデータの移動等などをしていたのでフィギュアスケートのグランプリシリーズをろくに見ていません。
昨日ようやく中国杯 女子フリーを後半部分だけ見ました。

安藤選手は順位はチョット残念でしたが、でも良い内容だったと思います。
4回転ジャンプにこだわらなくていいと思いますけど。
マスメディアも4回転4回転とあおり過ぎですね。

4回転って必殺技じゃないんですから、4回転跳べば勝てるってわけではないでしょう。
確かに4回転は点数が高いジャンプですが、SPの点差によっては4回転跳んでも追いつかないことだってあるわけです。

解説する場合ちゃんとルールと点数のつけかたを説明して欲しいのですが、あまりそういった解説を聞くことがない気がします。

私は個人的に
「フィギュアスケート大好き!つい、応援しちゃう!」
といった感じの解説は好きですけど(いや、気持ちは分かるので楽しいんですよね)、でも我々素人にも解るように競技のルールを説明することは必要だと思います。

「4回転!4回転!」
「トリプルアクセル2回!」

などと簡単に言っているのを見てると

「そりゃ〜誰だって4回転跳びたいし、3Aを2回跳びたいよ(2回目は演技の後半で)!」
と思いますが
誰にも出来ない大技は本当に素晴らしいけど、選手にとっては長いシーズンをどう勝ち進んでいくかが何より大切なことでしょう。

肉体的にもリスクが高く、また失敗した場合のリスクもかなり高い大技だということをちゃんと説明したほうがいいと思うのですが・・・・

あぁ、パソコン騒動でスケカナも中国杯も男子は見れませんでした。
ガッカリ。

南里選手も中庭選手も結果は残念だったけど、長いシーズンなのでとにかく怪我しないようにしてほしいですね。

あ〜、来週のフランス大会はちゃんと見よう!
エリックの会場は素敵な会場で好きだし♪

昨晩、ワールドプロレスリングでG1タッグ決勝戦を見ました。

天山&小島 VS 真壁&矢野

ベビー VS ヒールという実に分かりやすい頂上対決!!
後楽園、良い感じで盛り上がってましたね♪
素敵♪
会場で見たら燃えるでしょうね♪
ふふふ。

*****

で、文字の色を変えようとしたら、Macだと色が変えられませんでした・・・・

仕方ないのでvistaに切り替えました。
なんか色々と面倒だな~。
ブログだけvistaを使うかな~。

|

« マックがやってきた | Main | ぼやき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/43059654

Listed below are links to weblogs that reference まだ慣れないな:

« マックがやってきた | Main | ぼやき »