« ダーウィンの悪夢 | Main | Hystericsがへビィーローテーション♪ »

TEBを見て思う〜ワシもパリジャンになりたい・・・それは無理 〜

グランプリ・シリーズのフランス大会を見ました。
面白かったです。

ロシェット選手の演技、素敵でした。
納得の優勝です。
ファイナルも楽しみですね〜♪

ザン選手も頑張っていますね。
彼女や長洲選手が18、19才になる頃はどんな選手になっているか楽しみです。
表彰台おめでとう。

浅田選手は残念な結果でしたが、恐らく彼女は今この大会よりもっと先を考えてこのプログラムを滑っているとような印象を受けました。
特にFS、素人目にはステップもスピンも相当難しい事をしてるように思えました。
スピンの最中にあのように体制を変えるのは本当に難しいと思うけど。
しかも休みなしに動き続けるプログラムだし。
きっと今から1年後、その先を見据えたチャレンジなんでしょうね。

以前、彼女のインタビューで
「試合に出たら勝たなきゃいけないから」
と言っていたのを聞いて、息をのんだ覚えがあります。
ここで言う「勝つ」は勿論、表彰台の真ん中に立つこと。
「勝つのが当たり前」
そう思って試合に臨むのは並大抵のことでなないのは明らか。
なんて強いんだろうと、17歳のまだあどけなさの残る浅田選手を見ながら何とも言えない気分になりました。
とにかく怪我をしないで、一番の目標に向かってベストを尽くしてほしいものです(どの選手もだけどね)。

で、男子。

3位のプレオベール選手の演技を全く放送しないテレビ局にムカムカしつつ(出来たら全員放送しろ!)見ました。

ジュベール選手・・・、ちょっと切ないですね。
ステップはスピードとキレがあって凄く良かったし、スピンも早くなっていたのにジャンプが。
いや、まだ初戦だ!
これから調子を上げていって欲しいです。
あとSP、表現力上がってるんじゃないんですか?チト、ドキドキしましたよ。

チャン選手は、本当に美しい足元で♪
SPもFSも本当に見ていて幸せでした。
素晴らしい!!
上半身も17歳とは思えない表現で満足。実に満足しました。
あと4回転が跳べるようになればとんでもない選手になるでしょうね。

小塚選手、ファイナル進出おめでとうございます!
やったね!
SPは「わぁ、なぜそこで!!」と見ていてあせりましたが、その後崩れる事なくて良かった。
FSは4回転は転倒してしまったけど、後は安定していたし相変わらずイーグルも美しくステップも素晴らしく素敵でした。
去年まではジャンプのたびハラハラしたけど、今は安心して見れるので嬉しいかぎりです。

チャン選手のほうが表現力があるように思いますが、まぁそこらへんはボチボチついてくればいいんじゃないでしょうか。

FSでの奥手で恥ずかしがりやっぽい純情ロミオは“汚れちまった”身にはなんだか困ってしまうところがありますが(見ているこちらが照れる)、これをチャン選手だとソツなく演じそうです。
でも、爽やか純情ロミオも素敵です。

それにしても、チャン選手と小塚選手を続けざまに見れるなんて・・・なんて幸せなんでしょう♡
二人ともファイナルに進出が決まったし・・・楽しみだーーーっ!!

中庭選手も、南里選手も、織田選手も皆、頑張って欲しいですね。
あと、高橋選手はしっかり怪我を治してください。
大事ないといいけど。

そういえば、
ツレがジュベール選手のSPを見て

「わぁ、上手!!」

と喜んでいたので(って言うか、去年の世界チャンピオンなんだけど・・たぶん知らないのだろう)

「うん、彼は実に良い選手だよね。男前だし(ツレはここで激しく頷く)。せっかく男前なんだから、もっと格好良い衣装を着ればいいのに」

と言うとツレはキョトンとして

「えっ!?この衣装、格好良いよ?」

と、一言。

・・・・げっ!?あの衣装格好良いかな?私は好みじゃないけど・・・どうだろう???でも、ツレの趣味ってなんかいつも私には理解し難いけど(今はまともになったが、以前は“ジャンボ尾崎”風味だった)・・・いや、もしかしたら私の感性がダサイのかも・・・いや、でもな・・・う〜ん・・・・

と考えているとツレが少しムッとしながら

「衣装はともかくスケートは上手いぞ!!」

と言ってきたので
「そーだ、上手いぞ!良い選手だ!」
と答えました。

もしかしたらツレの感性はヨーロッパ仕様(??)なのかもしれません。
以前
「ワシもパリジャンになりたい」
とか言っていましたし・・・
けど、ワシって言ってる時点でパリジャン失格だよな・・・たぶん。

|

« ダーウィンの悪夢 | Main | Hystericsがへビィーローテーション♪ »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/43139425

Listed below are links to weblogs that reference TEBを見て思う〜ワシもパリジャンになりたい・・・それは無理 〜:

« ダーウィンの悪夢 | Main | Hystericsがへビィーローテーション♪ »