« あれこれ | Main | 悲しいことがあると〜♪ »

まるで雪山での遭難だ

だって、眠い・寒い・お腹空いた ですから。
あ〜、さっさとご飯食べて寝よ。

*****

「公式文書って何だか読みにくいな〜」
って思いますが、まぁアレは万葉の時代からの「公式の文章は“漢字”(もともと漢字は中国から輸入した外国語)で」という名残りでしょうね。

「公式文書は日本語にした外国語で書く!だってそのほうが難解で箔がつくじゃん!」というのが、決まり事なのかもしれません。
で、漢字を使わない場合は英語とかボカスカ使うんでしょうね。

公式文書じゃなくても「taskが云々」とかあると、
「“作業”とか“仕事”って云えばいいじゃん。・・・つぅかぁ〜“タスク”って人の名前ぇ〜?」
と心の中でツッコミとボケをしています。
しかもカタカナで“タスク”とか書いてあると「そんなに外国語使いたかったら、全部英文で書けばいいじゃん。しかもなんでカタカナなのさ〜」
となります。

こういった文章を読むと「おっ!?“ファッション通信”風味だ!」
と思います。
あの番組のナレーションも意味不明(なんとなく云いたい事は分かるけどね)な“カタカナ英語”がやたら飛び交ってるのでね。
それが面白くてたまに見ますが(勿論、お洋服も楽しみですよ)。

ま、日本語は貪欲に外国語を取り入れて自分の国の言葉に変えて来たのだからいいんじゃないですか。だからこそ、ひらがなやカタカナ作られ多種多様な表現が生まれたのですから。may be〜♪←いにしえのキムタクの(タイトル知らない→)ホッケードラマ風に。あれギャグかと思ったら、決め台詞だったようですね。う〜む。

|

« あれこれ | Main | 悲しいことがあると〜♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/43441124

Listed below are links to weblogs that reference まるで雪山での遭難だ:

« あれこれ | Main | 悲しいことがあると〜♪ »