« よっ!めでてぇ〜な!(私の頭がね) | Main | フィギュアスケートでアゲアゲ♪ »

寒いけど楽しい一日♪

ここ数日、インターネットの接続が悪くてブログの更新が出来ませんでした。
パソコンも無線LANも別に問題無かったんですけどね。

今日は朝からHDDが大活躍!!
再放送された「NHK杯30年史」を録画して(第1回と第2回を録り損ねていたのだ)、ジャパン・スーパー・チャレンジを見ながら裏で「じゃりん子チエ」を録画して(笑)、夜は「マルセルのお城」を録画しました。

*****

「NHK杯〜」を見て、ペトレンコさんやウルマノフさんの若さに驚き(二人とも細かったよな〜)「あぁ〜、こんな王子様衣装着てたな〜」としみじみ思いました。
今は二人ともコーチとしてキスクラに座っていますけどね。

懐かしのキャンデロロ選手やボナリー選手にわくわくしたりしましたが、一番感慨深いのはやっぱりビット選手と伊藤選手ですね。

「カルメン」と聞くとまず脳裏に浮かぶのがビット選手の姿です。
今こうして見てもやっぱり素敵だな〜

そして、伊藤選手は私にとって(いや多くのフィギュアスケート・ファンがそうだと思うけど)やっぱり特別ですね。
今、現役で頑張っている選手の演技にもとても感動しますが、カルガリー・オリンピックでの伊藤選手の演技が今でも一番なんですよ。
銀メダルに輝いたアルベールビルよりもカルガリーでのフリーが。

会場の観客・・最上階の観客までもが立ち上がり惜しみなく伊藤選手の演技を讃えたあの瞬間は今でも忘れられません。
オリンピックでは基本的にメダルをとる事が一番だと思いますが、でも・・それでも「メダルよりももっと価値のあること」を目にした瞬間でした。
表彰台にのぼれなかったけれど、観客から一番多くの拍手を贈られたことは金メダルよりをもらう事より素晴らしい事です。
あの時、惜しみなく贈られた拍手がきらきらと雪のように伊藤選手に降り注いでいるように見えました。

*****

ジャパン・スーパー・チャレンジは選手の皆さんが凄く楽しそうで良かったですね。
で、つくづく思ったのは「世界中の多くの人に見て欲しい」ってことです。
鈴木選手の「黒い瞳」と「リベル・タンゴ」(←これは本当に素晴らしい)などはその筆頭です。
世界選手権の枠が3枠しかないなんて本当に残念。
良い演技をしている選手の皆さんを見ていると心からそう思います。

*****

「マルセルのお城」
この映画はとても愛おしい。
最後にもたらされる哀しさも含めて。

これまで出会った特別な作品(映画に限らないけれど)と同じように折に触れて思い出し、懐かしく大切に思うことでしょう。
こんな作品に出会える事は本当に幸せなことです。

*****

あまり生産的ではないけれど、楽しい一日でした。

〈私信〉
になにな様へ
ネットの不具合により最終日にコメントが残せなかったのでここで。
久々の一言投票所楽しかったです♪
私も幾つかコメント入れさせて貰いました。
喉は良くなられたようですが、寒くなって来たのでお体を大切に。
健康が一番ですよね。
やっぱり。

|

« よっ!めでてぇ〜な!(私の頭がね) | Main | フィギュアスケートでアゲアゲ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ショーンさん、コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

久々の一言投票所楽しかったですね〜♪
本当に。

ショーンさんもBSの番組ご覧になったんですね。
今の選手の皆さんも素晴らしいけれど、かつての選手皆さんの演技も素敵ですよね。
今はYouTubeなどで身損ねた演技や昔の映像を見れるのでその点はとても良い時代になったなと思います。
アイスショーなども増えましたしね。
お値段は高いけど・・・・

確かにフィギュアスケートの選手は綺麗な人が多いですね〜。
羨ましい(笑)

色々とたいへんな時代になってきましたが、今年一年ショーンさんにとって実りの多い年になるよう願っています。
お互いに良い年にしましょう!!


Posted by: とも | January 12, 2009 at 04:44 AM

になになさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
お正月はゆっくりと白い毛むくじゃらの可愛い娘さんと過ごされたようで良かったですね。
正月は寝正月が一番ですよ。私も隙を見て寝正月ときめこみたかったのですが・・・トホホって感じでしたね(笑)
映画のレビューのアクセスが少ないって少し意外でした。
いつも楽しみにしているので。
「ナビィの恋」はおじいの気持ちがよくわかるのでおじいに感情移入して見ていました。あと映画館で見たせいか、あの音楽にやられました。「どんな映画を見ても絶対に泣かない」と友人に言われていたのですが(家で一人で見てる時は別ですが)、ラストで悲しくもないのにボロ泣きしてしまいました・・絶対あの音楽のせいですね。あと、おばあはイカン!!あれはダメです!!
「かもめ食堂」は「金銭的にどうなっているんだろう?」と私も不思議に思っていたのですが友人の話によると宝くじに当たったのであのように暮らしているらしいです。
ひとつひとつのエピソードがなかなか良いので好きな作品ですが、同じ監督の他の作品を見たいとはチョット思わないですね。
「無法松の一生」は私も大好きです。人の心の美しさと哀しさが胸に沁みます。になになさんのレビュー、とても素敵でした。
と、書き出すとキリがありませんが、「バッファロー’66」や「シティ・オブ・ゴッド」など他のレビューも楽しく拝見しました。
今年一年、になになさんにとって健康で良い年になるよう願っております。

ツレの事までお気遣いありがとうございます。ツレとは結婚して7年くらいになるので、まぁ持ちつ持たれつなんとかやっていきたいと思ってます。

Posted by: とも | January 12, 2009 at 04:18 AM

一言投票所楽しかったですよね〜…
ではなくて、
私もBSのだけは録画して見ました!おばがフィギュアファンだったので、私がうまれる前の方々の演技も結構みていたんですが、改めて見ると…ホントに凄いなぁって方々がたくさんいました!
生で見たかった…
でもフィギュアって昔から綺麗な人(男女問わず)多いですよね〜笑

今年もこれから色々楽しみですが、ともさんにとって、よい年になりますように!(と、しゃしゃってみました(>_<)笑)

Posted by: ショーン | January 11, 2009 at 12:29 PM

気づけば今年も早10日。
今年も何とぞよろしくお願いいたします。

一言投票所、コメントをいれていただきましてありがとうございました。
レビューもしていないし(映画レビューはほとんどアクセスがないので)半年も経っているので、きっと書き込みはないだろうなーと思っていたのですが、思いもかけない盛況に驚き、久々にレスだけで4時間5時間パソコンに張り付きっぱなしという嬉しい悲鳴をあげておりました。

ともさんは親孝行なお正月だったようですが、私は「声が出ない」といういいわけを手に、食ってる他はテレビとゲームと犬遊びという夢のような寝正月でした。いいトシこいてけしからんですね!

その声もさすがにすっかりよくなり(もともと体調は絶好調)、年明けには年末休んだ分のツケと、声が出なかったためにいいわけができなかった事件の後始末で、いいわけから始めるという縁起の悪い年初めとなりました。まぁいつもの事ですが(笑)

今年もフィギュア、格闘技、絵と映画や芸術鑑賞と、私同様「仕事はそこそこ・私生活充実」の1年を過ごされることをお祈りいたします。そうそう、おツレさまとも仲良く幸せに(ついでに…じゃないです)

Posted by: になにな | January 11, 2009 at 01:19 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/43668896

Listed below are links to weblogs that reference 寒いけど楽しい一日♪:

« よっ!めでてぇ〜な!(私の頭がね) | Main | フィギュアスケートでアゲアゲ♪ »