« もう救いはいらない | Main | 風邪はいかん »

今年は映画館で映画を見よう・・・と、思う

数年前は仕事帰りで疲れていても結構映画を見て帰っていたのですが、最近はそれが極端に減りました。

こんな時、「老化かな?」って思いますね(笑)
なんだかこう
「なにがなんでも映画館へ行くぞ!!映画見るぞ!!」
って感じじゃないんですよ・・・トホホ。
気力が無いって云うか・・・

さて、昔よく行った京都朝日シネマ(映画館)ってどうなったのかな〜?
と、ふと思ったのでネット検索してみました。

なんと、2003年に閉館していました・・・・

ん〜、ここは京都に住んでいる時に一番通った映画館で「マルセルのお城」(渋谷でも見たが、京都でも見てしまった)や「スモーク」、リバイバルで上映された「ニューシネマ・パラダイス」などを見に行ったので、閉館とは寂しいかぎりです(涙)

京都で次によく通ったのが、みなみ会館。
ここはまだ健在で(良かった♪しかも現在上映しているのがビクトル・エリセ特集・・・「ミツバチのささやき」と「エル・スール」か・・・渋いぜ)、京都の中心街から少し外れたところ(東寺の傍・・当時、行くときは根性入れて自転車か、バスがベストだった)にあって、しかもパチンコ屋の上にあったんですよ。
最初に行った時、入り口が分からなくて
「本当にこんな映画館があるの〜??」
と思いましたね(笑)
ここでは「恋する惑星」や「デッドマン」を見ました。
新宿武蔵野館に行くと、みなみ会館をなぜか思い出します。

勿論、京都だけではなくて東京にもたくさん思い出がある映画館があります。
中には閉館してしまった映画館もありますが・・・

心に沁みる映画など見た時にはその映画館の思い出もとても良いものになります。
反対に「こらーーっ!なんじゃ、こりゃ〜?!」とガッカリする映画も(「ピーター・グリナウェイの枕草子」とか・・・好きな人には申し訳ないけどウンザリですよ。あと「王が踊る」もウンザリだったな〜。勝手にやってろ!!とか思った)・・・まぁ、キョーレツな思い出って事で(笑)それはそれでありかな?と。

う〜ん、今年は映画館で映画をたくさん見よう!
気力が無いとか、老け込んでる場合ではないですね(笑)

|

« もう救いはいらない | Main | 風邪はいかん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/43780944

Listed below are links to weblogs that reference 今年は映画館で映画を見よう・・・と、思う:

« もう救いはいらない | Main | 風邪はいかん »