« 加山又造展 | Main | 魚・サカナ・さかな »

色々と見てみたい

確か今週末にNHKで白州次郎のドラマを放送するようですね。

我が家で見るかどうかは分かりませんが、白州正子の本は読んだ事があります。

白州次郎を描いた映像作品は確か初めてだと思います。
次郎を演じる俳優さんは、そういえば母が以前
「綺麗な男の人ね♪」(つくづくイケメンが好きな人だよ・・・)
と云っていた伊勢谷友介さんですね。
彼の出演した作品は見た事が無いのですが演技の上手い人なんでしょうか?

さて、是非見てみたい“まだ映像化されていない人物”の筆頭は南方熊楠です。

いや、熊楠のドラマ(映画でもいいが)なら是非見てみたいものです。
大河ドラマで一年だと長いので(正直、一年見続けるのは辛いし無理)、そうですね「土曜ドラマ」の枠で全6話くらいがいいですね。

“知の巨人”と呼ばれ、破天荒で自由な熊楠の生涯を描いたドラマはとても面白いと思います。
勿論、イギリスロケもしっかりしていただいて♪(交友のあった孫文とかも登場するのだ)

ただ問題は熊楠を演じる役者さんを選ぶのは難しいだろうな、と。
熊楠のイメージはガッチリとしたした体つきで、バタ臭い顔で、なによりも目が爛々としているというものなので、線の細い男優さんではチョット辛い(最近の男優さんは線が細いもんな〜)。

「若い頃の三船敏郎なんてどうだろう?」
と母に云うと
「良いわね〜。目力があるし、二人ともバタ臭い男前だし。ガッチリしてるし・・・あぁ、亡くなっているのが残念」
とのこと。

結局、「熊楠を演じることが出来る役者がいない」と云う事に・・・
でも、昔NHKで放送した「日本の面影」の小泉八雲役のジョージ・チャキリスは実際の八雲に似ても似つかない風貌でしたが非常に良かったので、見た目が似てなくてもいいのかもしれません。

あと、ドラマなどで見てみたいのは尾形光琳と乾山兄弟なども面白そうですね。

映像化したら面白そうな人物はまだいそうです。

|

« 加山又造展 | Main | 魚・サカナ・さかな »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/44174622

Listed below are links to weblogs that reference 色々と見てみたい:

« 加山又造展 | Main | 魚・サカナ・さかな »