« あの時の君でいて・・・まぁ無理だけどね | Main | 加山又造展 »

指こぞり八朔を剥けり専念に

果物の中で一番好きなのは何?

と聞かれれば、迷わず「梨」と答えます。
水分をたっぷり含んだサクサクとした食感がたまりません。

この時期に店頭並ぶ果物で一番好きなのは“はっさく”です。

果物ナイフで切り目を入れて皮を剥くと広がる香りも好き。
柑橘類の割にはパリッと張りのあるしっかりとした実がとても良い。
程よい甘さと酸っぱさの中に苦みがあるところが気に入ってます。
あの苦みが好きです。

小ぶりで皮の薄くて甘い温州みかんも好きですが、柑橘類だったらはっさくが一番。

今日は豆ご飯を炊いたし、食後は大好きなはっさくを食べようと思ってます。

ちなみに私は果物は冷やして食べません。
メロンもブドウも桃も絶対に冷やさない。
室温のまま食べるのが自然だし一番甘さが際立つから。

私にとって“bien chambre”でございます(笑)


|

« あの時の君でいて・・・まぁ無理だけどね | Main | 加山又造展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/44124707

Listed below are links to weblogs that reference 指こぞり八朔を剥けり専念に:

« あの時の君でいて・・・まぁ無理だけどね | Main | 加山又造展 »