« アクティブでいこう!! | Main | 少し気晴らし »

鬱は禁止♪

鬱で休職していた人達が最近、次々と復職しているらしいですね。
“派遣切り”を見て「明日は我が身だ!辞めさせられないように会社に復帰しよう」
と思ったとか・・・・

なんというか・・・それって本当に鬱だったんでしょうか・・・う〜ん・・・

ま、それで鬱が治るならそれはそれでいいのではないでしょうか。

*****

「上司が凄い嫌な奴で、鬱になったんです」

と、云われたことがありますが、まぁ程度の差はあれ嫌な上司とか、とんでもないお局様なんて何処にでもいると思うんですけどね。
そうは云っても受け取り方も人それぞれだから、その人にとって相当辛かったのかもしれません。

けれど、そんな事を云っていたらみんな仲良く鬱になって社会が成り立たなくなるのでは?

お局様や上司に呆れるようなことをされた人の話をよく聞きますが、そう簡単に鬱になったりしてないし(その人たちがタフなのかもしれないが)、本当につき合いきれない場合は鬱になる前にサッサと仕事辞めて新しい職場で頑張っています。

「鬱になったって、どんな症状なの?」
と上司が嫌で鬱になった人に聞くと
「なんにもやる気がなくなって布団から出れなくなります。何日も休んでます。」
とのこと。
ん〜、聞いた事がある鬱とはチト違うような・・・たいてい「いつ自殺するか目が離せない状態」と聞くけど(本人もだが先に家族の方が参ってしまっている場合が多い)・・・それは恐らくもの凄く重度の鬱にかかってしまった人なんだろう。

「何日も休んでいたらお給料(臨時職員なのでお給料は時給)貰えなくて大変だね」
と云うとなんでも病気なのである程度お給料は貰えてるそうだし、失業手当を貰って仕事は辞めて一年くらいのんびり休むそうです。
しかもしっかりコンサートなどには行ってるし・・・

ちょっと甘ったれじゃないか?

と思いましたが、それは他人が云う事ではなく、もういい大人なんだから自分自身が気づくべきことなので黙っていました。
そこまで親切な人間じゃないよ、私は。

それにしても、なにかと云うと“鬱”ってどうかと思います。
あまりの鬱の多さにビックリです。

ツレの会社の社長は水戸黄門の印籠のように“鬱”を振りかざして休んだり、仕事を辞める連中が多いので怒り心頭に達して会社で

「ウチの会社で鬱は禁止だーーっ!!」

と、叫んだそうです。
気持ちは分かりますよ。なにかと云うと鬱ですからね。

鬱になる方は、繊細で傷つき易いのかもしれませんね。
だったら、鬱にならないタフで図太い人間のほうがいいです。

なにかのせいにすればいいって格好悪いと思いますから。
本当に家族を巻き込むような酷い鬱の人は別ですが(話を聞いてると本当に気の毒になる。これは辛い)

甘ったれるな!!と云いたい。

|

« アクティブでいこう!! | Main | 少し気晴らし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/43945311

Listed below are links to weblogs that reference 鬱は禁止♪:

« アクティブでいこう!! | Main | 少し気晴らし »