« 有意義なひととき | Main | 足軽とか必要なかろう(笑) »

フィギュアスケート国別対抗戦

これで今季のフィギュアスケートの大会は終了。
しっかり録画しまくった試合の中から好きなプログラムを選びDVDにおとす予定です。

「世界選手権の後に国別対抗戦って・・・どうかと思う」
などと思っていましたが(今も選手の負担を考えるとそう思う)、
いざ始まってみると意外と楽しかったです。
選手の皆さんはたいへんだと思うけど・・・・

正直、最近では一番ストレスを感じないで見れた大会でした。
こんなストレスフリーな大会って二年ぶりくらいじゃないかな?

各国のキスクラでの応援も楽しそうだったし、
お客さんも凄く盛り上がっていたし
良い大会だったなと思いました。

世界王者ライサチェック選手の気迫のこもった滑り
ジュベール選手の豪快な四回転、そしてチャーミングなSP
バーチュ&モイヤ組のシャープなダンス
ベルビン&アゴスト組の華やかでゴージャスな演技
チョウ・タン&チョウ・コウ組の素晴らしい滑り
川口&スミルノフ組の優雅な演技
可愛らしくて将来が楽しみなザン選手
・・・・
全員書かないけれど(さすがにチト大変なので・・・すいません)
本当に素敵で楽しい演技でした。

高橋&トラン組もまだまだこれからの選手なので楽しみですし
世界選手権で健闘したリード組の演技も素敵でした。まだまだこれからですね。
小塚選手は調子が悪かったようですが、それでも精一杯の演技を見せてくれました。
織田選手はしっかり自分の演技を見せてくれて
ちゃんとリーダーの役目を果たしてくれました。
安藤選手は肩が心配ですけど、素晴らしい演技を見せてくれて
強くなったし、本当に立派でした!!
もっとたくさん笑顔が見たい選手です。
浅田選手は良いシーズンの締めくくりが出来て良かった!
SPの月の光はとてもとても美しかった。
念願の200点越えおめでとうございます。

これで長かったシーズンも終わりました。
選手の皆さん、素敵な演技をありがとうございました。
次はいよいよオリンピック・シーズン。
また、たくさんの素晴らしい演技が見れることを楽しみしています。
ありがとう。お疲れさまでした。

******

余談ですがニコ動でタラソワ先生解説の
ロシア版「浅田真央の仮面舞踏会」(ロシア語訳付)
を見ました。

真央ちゃん(基本的に選手に対しては“○○選手”と表記していますが
今回だけは“真央ちゃん”と呼ばせてください)がキスクラで嬉しそうに
「タチアナー!!」
とカメラに向かって叫ぶと先生が
「可愛い子・・・私の方が叫びたいわ!あなたは天才よ!」
と言っていました。
・・・・あぁ、私も年だなチョット目頭が・・・・
解説を聞いて(と言うか読んで)いると
本当にタラソワ先生と真央ちゃんは良い関係なんだなと思いました。
心が温かくなる良い動画でしたね。

良いものを見せてもらいました。
ありがとう。

|

« 有意義なひととき | Main | 足軽とか必要なかろう(笑) »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

Comments

ショーンさん、
コメントありがとうございます!
お忙しかったんですね。
時間がとれたら、じっくり全部見てくださいね。

想像していたよりも、ずっと良い大会にだったのでビックリしました。
選手の皆さんの演技も素敵だったけれど、キスクラの応援合戦も微笑ましくて見ている側もすっかり楽しくなりましたよね。

もう少し開催時期を考えて欲しい気もしますが、次の団体戦の時はウィアー選手の演技が是非見たいものです。
来シーズンはいよいよオリンピックなので、ウィアー選手もバンクーバーへ行けるといいですね。
楽しみにしていましょう!

お友達はジュベール選手の演技を見たんですね〜。
いいな〜。
羨ましい(笑)
松岡修造さんは実際見ると凄く格好良いと聞きますが。

肝っ玉母さん(笑)
確かに!
タラソワ先生がいてくれると、なんだか安心しますよね?“まおちゃん”のこと可愛くて仕方ない感じですし。

フィギュアスケートはしばらくおあずけにになって寂しいですけど、いよいよオリンピックなのでお互いに楽しみに待つ事にしましょう!

来シーズンはウィアー選手や高橋選手が元気に氷上に戻って来て、全ての選手が素晴らしい演技が出来るといいですね。

Posted by: とも | April 22, 2009 at 01:06 AM

よかったですよね!実は忙しくてまだ全部はみてないのですが、なんだか皆さんいきいきしていたような…
友達はみにいっていてジュベール選手の豪快さとなぜか松岡修造さんの男前っぷりに惚れたそうです…(笑)
タラソワさんとの関係だと‘まおちゃん’ですよね〜タラソワさん肝っ玉母さんみたいです(笑)
しばらくおあずけになるのが辛いです(涙)

Posted by: ショーン | April 21, 2009 at 06:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/44726615

Listed below are links to weblogs that reference フィギュアスケート国別対抗戦:

« 有意義なひととき | Main | 足軽とか必要なかろう(笑) »