« 装いは格好良いほうがいい・・・出来ればね | Main | 今年のNHK杯は豪華だ〜!! »

黒い鷹はもう何処にもいない

「東のエデン」が相変わらず面白いです。
早く次が見たいですね。
わくわくするぜっ!!

新日本プロレス、6月20日大阪府立大会のチケットは絶対買いですね。
凄く良いカードが揃ってますからね。
このカードで場所が後楽園とかだったら絶対に見に行きますよ!!

さすがに大阪には・・・・行けないな〜(涙)

後藤 VS 杉浦さんなんて・・・見たいに決まってるじゃん!!
団体対抗戦だとメチャメチャ良い試合するものな〜、杉浦さん。
見たい〜。

対抗戦の杉浦さんを見てると思わず

「格好ええのぉ〜♡惚れてまうやろ!!」

と言ってしまいますね♡
頼む杉さま、もう少し私に夢を見せてくれ。リングの上で。
最近、デル・トロもニコルソン化(見た目も演技も・・・)しており今や私の「素敵だ!」とトキメク男性は杉浦さんくらいになりつつあるので(笑)
いや、勿論デル・トロも好きだが(笑)

*****

栗本薫が亡くなったので母のためにグイン・サーガを買う必要がなくなりました。

「私が読むんだから買いなさいよ」
と命じた母も
「話が全く進まないし、グダグダだけどここまで来たら悔しいから最後までちゃんと読みたい」
と意地になって読んでるのですが。

この人の小説は私が中高生の頃に同級生がよく読んでいたので、
私もいくつか読んでみたのですがチョット合わなかったですね。
エッセイも合わなかったし。
どうも相性が悪い。

が、グイン・サーガはスカール(とリー・ファ)の行く末が気になっていたので
30巻くらい(かな?)まではちゃんと読んでいました。
今は母に渡す前にパラパラ目を通す程度。
(それでも色々と驚愕してしまうような内容だったりするのだが・・・悪い意味で)

それはともかく、グイン・サーガは公約を守り100巻で終わらせるべきだったと思います。
100巻で大団円を迎えると信じていた母のような読者のためにも。

たとえば80巻くらいで病に倒れ、泣く泣く筆を折ったというなら仕方ないし
「無念だったろう」と心から気の毒に思いますが
(階段を這うようにして降り、机に向かった吉川英治みたいだったらね)
グイン・サーガはちゃんと終わらせられたはずです。

死者に鞭打つような事は云いたくないけど、
自分を支えてくれる読者を裏切るような作家だな
と思っていました。

正直云ってグイン・サーガを途中で読むのを止めたのは正しかったと思ってます。

ただ、

この人の作品は殆どと言っていいくらい私に合わなかったけど、
作品に出てくる人物は殆ど好きではないと言うかどうでも良かったけど、
スカールとリー・ファの二人はとても好きでした。
本当にね

素朴で強く可憐なリー・ファが大好きでした。
(ベック公とのやりとりとか微笑ましくてね)

そのリー・ファが命を懸けて愛した草原の黒い鷹スカールもとても好きでした。

スカールとリー・ファが草原で馬を駆る姿を思い浮かべるのが楽しみでした。

本当にね

だからなんだか物語自体がグダグダしそうになってきた頃に読むのを止めて良かったと思っています。

あの自由で誇り高い草原の黒い鷹がまったくの別人になっているのを読まずに済んでいるのですから。(いや、まだ別人になってないのかもしれないけれど)

出来たらスカールが物語の中で役目を終え、戦場で
「俺の草原はお前だ・・・リー・ファ、待たせたな」(我ながらベタな台詞で恥ずかしいが)
とかなんとか言って事切れる姿を読みたかったのに・・・・

私にとってこの物語のクライマックスは
リー・ファの死とかけがえのない伴侶を奪われたスカールの怒りと哀しみに静かに耐える姿でした。

今やグイン・サーガを読み終えた母に
「スカール出てたみたいだけど、ホモになってない?」
と聞くのが長年の習慣になってましたからね・・・不毛だ。
もう、さ、気が抜けますよ。

ちゃんと公約は守る・・あるいは守るために最大限努力すべきだったと思います。
やりっぱなしはいかんよ。

|

« 装いは格好良いほうがいい・・・出来ればね | Main | 今年のNHK杯は豪華だ〜!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/45171165

Listed below are links to weblogs that reference 黒い鷹はもう何処にもいない:

« 装いは格好良いほうがいい・・・出来ればね | Main | 今年のNHK杯は豪華だ〜!! »