« ゆっくりと落ち着いた時に見よう | Main | 初夏はやっぱこれでしょう »

地に足のついた作品

帰宅してから速攻で色々な事に手をつけ
いつもより早い時間に終了しました。

やれば出来るじゃん、私(笑)
ま、ひたすら録画しておいた「プラネテス」が見たかっただけなんですが(笑)

あ〜、ウチの母が「UFO特番(勿論、監修は矢追さんだ)」をゆっくり見たいが為に速攻で夕飯を作っていた気持ちがよく分かりますよ(最近は「私、最近UFOに厭きちゃった♡」とか言っているが・・・最近まで好きだったことにビックリしたよ)。

さて、「プラネテス」。

超常現象が起きたり、超能力を持っていたり、やたら人が死んだり、刀一振りで足軽の皆さんが吹き飛んだりしなくても、面白いアニメは出来るものだと思いました(勿論、某そーゆーのも嫌いではありませんぞ、おやかたさまーーーーっ!!)。

作画も綺麗だし、全てが丁寧。
そうそう、おむつはしなくちゃね〜。
と、うんうん頷いているうちに終了。
あっと言う間に終わったのは面白かったからです。

社会人になりたてのタナベの青臭さが微笑ましかったな。
考え方は人それぞれなので私の言っている事が正しいわけじゃないけど
私は仕事に夢はあまり必要では無いと思っています。
最善を尽くしてやるべき事、出来る事をして自分の予想を上回る結果を出す事が仕事の面白さだと思うので、夢とかはまぁ無くてもね・・・。
職業道徳みたいのは必要だと思っていますが。

「誰かがやらなくちゃならないことをする」
というのは良い言葉ですね。
自分たちの生活や社会が快適に成り立っているのは、誰かの働きや努力があるからだということを考えられない人間はロクな奴じゃないですよ。

まだまだ、青いタナベだけどこれから社会人として成長していくんでしょうね。
楽しみです。

この作品を勧めて下さった、になになさんありがとうございます!!
予想以上のクオリティの高さと面白さに驚いてます♪
これから半年間とても楽しみです。
ツレは一緒に見てくれませんが(せっかく誘ったのに!!お前はトムとジェリーでも見てろ!ってな感じです。あと、タナベみたいなタイプに拒絶反応を起こすと思います)、私はとても楽しんでます。
本当にありがとうございます。

に、しても頭で「プラネテス」ってキーボードを打っていたつもりが後で確認したところ「プラテネス」になっておりました・・・・
大丈夫か私・・・・

|

« ゆっくりと落ち着いた時に見よう | Main | 初夏はやっぱこれでしょう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

になになさん、コメントありがとうございます!!

母と私はやっぱり似ているんですよ〜。
イヤだな〜(笑)
気が荒い所が特に(笑)
それはともかく
忙しいだのとブーブー言ってますが、時間は自分で作るものなんですよね。
言い訳はいかん!

になになさんのおかげで素敵な作品を見る事が出来て感謝しています!

ツレも誘ったんですが、2クール以上のアニメに関してはファースト・ガンダムと福本先生アニメくらいしか見る事が出来ない堪え性の無い人間ですから、首を縦に振ってくれませんでした(ちっ、)。

第1話からクオリティが高くて嬉しいです。
太陽が昇って来る場面やパネルが流れ落ちる場面では本当に眩しいわけでは無いのに、つい目を細めて見てしまいました(笑)
あと、台詞の一言一言がじんわりと胸に沁みてきますね。

EDもとても好きですが、OPも素晴らしいとは!
音楽も良いと言われるとますます嬉しい限りです♪

半年間、楽しませていただきますね。
原作はアニメが終わってから、ゆるゆると楽しませて頂きます♡
アニメが原作よりガッカリな作品が多いだけに、どちらも楽しめると言うのは良いものですね。

レビューはチト余裕が無いので出来ませんが、チョコチョコ感想はブログに載せたいなと思っています。
墓場鬼太郎やBASARAの時みたいに。
あれだけの作品のレビューをしていた になになさんには頭が下がります、本当に。
本当にお疲れさまでした。

ツレは見てくれそうにないのですが、唯一と言っていい神山監督信者のアニ友に薦めようかなと思っています。
半年間のんびり楽しませていただきますね!
では!!


Posted by: とも | July 09, 2009 at 09:39 PM

お忙しいのにお時間を作ってご覧になられたのですね!まさにお母様の血ですね!(笑)

私が作ったわけではないので(当たり前ー)お礼など頂く資格もないのですが、ぜひ最後まで楽しんでご覧くださいまし。

ちなみにタナベに嫌悪感を感じた人ほど、実はこの作品を楽しめるかもしれません。私みたいに(笑)

来週からは非常にすばらしいOPが入りますので必見。宇宙の歴史が紐解かれます。ミキオソングであるOP、明るいED(ハチマキが段々成長していくのが細かいでしょう♪)、それに谷口監督と長年組んでいる中川さん、Hitomiさんの挿入歌など音楽もとてもよいです。

お気に召したらぜひ原作も読んでいただければと思います。4巻完結でダラダラせずスッキリしてますので。
アニメと原作は全く違うテイストなんですが(アニメはキャラが半分くらいオリジナルですし、何よりタナベが全くの別人です)、やっぱりどちらも「プラネテス」なんですよ。

毎回レビューをするのは大変だと思うので、それは考えずに気楽にの~んびり見てください。

Posted by: になにな | July 09, 2009 at 12:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/45566995

Listed below are links to weblogs that reference 地に足のついた作品:

« ゆっくりと落ち着いた時に見よう | Main | 初夏はやっぱこれでしょう »