« 絵にどっぷり浸かる | Main | あれって、仮装じゃ・・・・ »

世界一の抱擁監督!!

気がつくともう九月です。

今日、去年の九月のスケージュールを見て「ギャっ!」と叫びそうになりました。

「うわ〜、九月の中旬に第一弾の締め切りがあったんだ・・・・」

うへっ。本当にマズい。連絡が無い事を良い事にのんびりしてたけど・・・・。
むむむ。
(しかし、どんな時も締め切りを破った事はありませんぞ!!)

*****

と、なんだか忙しいのですが
NHKで放送していた「ギルバート・グレイプ」を見てしまいました。
もう何度も見ているのに。

本当に好きな映画なんでついね。
ディカプリオも凄く良いのですが、やっぱりジョニー・デップの上手さが際立っていましたね。
ギルバートの哀しさ、家族と自分そして自分たちが住む町に対するやり場の無い怒りと苛立ち、諦めを優しさでなんとか押さえ込んでいる姿はいつ見ても切ない。

何処にも行かないのではなく、行けなかったギルバートがアーニーの
「僕らは何処へ?」
と言う問いに
「どこへでも」
と答えるラストにいつも胸がいっぱいになります。

本当に良い映画だな〜。

今度はDVDにさえなっていない「スモーク」を放送して欲しいですね。
何処にも行けなかったのではなく、ひとつの場所に留まり続けた男 オーギー・レンのクリスマス・ストーリーをもう一度見たいので(映画館で二回、レンタルビデオで二回見たけど、大好きなんだ)。
NHKさん、頼みます(笑)

私の勝手な思い込みですがハルストレム監督の映画はやたら「抱きしめる」イメージなんですよね。
「やかまし村シリーズ」も「マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ」もこの「ギルバート・グレイプ」も。
「ショコラ」は私にとってはいまひとつな映画で「サイダーハウス・ルール」はまだ見ていないし、「HACHI」も見ていないけど(ドキュメンタリー以外の動物映画は見ないようにしている。ヘタレだから色々と駄目なもので)、ギアさんがハチを抱きしめてるし。

だから勝手にラッセ・ハルストレムを

「世界一の抱擁監督」

と呼んでいます。
あの抱擁には胸がキュンキュンするぜ!!

|

« 絵にどっぷり浸かる | Main | あれって、仮装じゃ・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/46085065

Listed below are links to weblogs that reference 世界一の抱擁監督!!:

« 絵にどっぷり浸かる | Main | あれって、仮装じゃ・・・・ »