« 見たいもんは見たい | Main | as you like »

子は親を見て育つ

P7190001

好物のおからドーナツ。
新聞を読みながらこれをのんびり朝食として食べた日はかなり幸せ♡
(けれど、今日はそんな幸せに浸れないのであった・・・くぅ)

*****

9月に入ってから休日の朝は毎週公園掃除です。
(それまでは隔週であった)

同じ階のご家族がいつも参加してくれるのですが、
かならず幼稚園と小学校低学年のお子さんも手伝ってくれます。

男の子と女の子がいるんですが掃除しながら様子を見ているとなかなか面白い。

男の子のほうが年上でも明らかに“ガキンチョ”なので(笑)

一応、掃除をするつもりのようですが男の子は飽きてすぐに遊んでしまう。
それを見て真面目に掃除している女の子達は
「草むしりしてない」とか「遊んでいる」とか「お兄ちゃんサイテー」とか怒っています。

ま、女の子のほうが良くも悪くも大人になるのが早く真面目なんですよね。
あの年代は。

見兼ねたお父さんに男の子が叱れてるのを見て
「あっ!怒られてる♪怒られてる♪」
喜ぶ女の子たち。
こっそり見てると時々吹き出しそうになります。

公園の掃除をしてるとダンゴムシやバッタ、カマキリ、シャクトリムシ、ミミズがたくさんいるので子供にとっては楽しいんじゃないでしょうか?
時々、松ぼっくりや栗を拾っているようですしね。
私も足元からカナヘビやトカゲが飛び出てくるのを見て楽しんでます。
大好きなトンボがいないのが残念だな〜(水辺が近くにないし仕方ないが)

それにしても、いつも来てくれる2、3世帯のご家族は自分たちの持ち家(会社の借り上げらしい)でもないのに偉いですよ。

子供にとって一番の手本は“親”だと思うので良い事だと思いますよ。

|

« 見たいもんは見たい | Main | as you like »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/46327537

Listed below are links to weblogs that reference 子は親を見て育つ:

« 見たいもんは見たい | Main | as you like »