« あれって、仮装じゃ・・・・ | Main | 白いカーネション »

ライオンと爺ちゃん

この数日、くたばっていました(笑)
くたばってる時はご飯は食べれないけど、ゼリーだけは食べれます。不思議。
薬を飲むためにとにかく胃に何か入れないといけないので、ゼリーが食べれるだけでもありがたい。

でも、全く薬は効かないんですけどね(苦笑)
ぬ〜ん。

ちなみに新型インフルエンザではありません(笑)
そして今はチャンポンや鍋焼きうどんが食べれるくらいになりました。
あー、全快したら大好物の餃子が食べたい。
隣駅のPの餃子が食べたい(笑)

それにしても、くたばる前に無理してゴーギャン展に行って良かったです。
下手すると前売りが無駄になったからもしれませんからね。

*****

くたばっている間に出来る事と言えば眠ったりテレビを見ることくらいだったので「テレビアニメスペシャル版ジャングル大帝」を見たりして(笑)

私が子供の頃、TVシリーズのジャングル大帝を再放送(さすがにリアルタイムでは見ていない)をやっていて歌詞の無いオープニングのアニメーションが大好きでよく見ていました。

幼少の頃、動物図鑑と恐竜図鑑ばかり見ていて(しかも、「内容が少し違う!!」と言って出版社の違う図鑑を2、3冊買って貰った。子供ってそんなもん。)、どっぷり動物ドキュメンタリーの番組をTVで見ていたので、あのオープニングは大好きでした。

アニメだから動物達はデフォルメされていたけど、水から顔出し耳を回すカバとか大群で飛ぶフラミンゴとかの動きが実写に近く(当時のアニメーションとしてはね)、毎回オープニングに興奮していましたね。

あと、ジャングルを駆ける白いライオンのレオ(成長したレオね。その頃からオヤジ好きだったのか子供レオより成長後レオ、パンジャが好きだった)格好良いこと(笑)

「ライオンってジャングルじゃなくてサバンナに住んでるんじゃない?」
と言ったささやかな疑問もなんのその(子供だってなんとなく“大人の事情”ってのは分かるもんです)、セッセとパンジャの絵など描いておりました。
ぬ〜ん、懐かしい。

今回のレオは少しヘナチョコでしたけど仕方ないですね(笑)
TVシリーズのレオは生まれた時から辛い思いしてましたからね。
そりゃ、しっかりするわ。

まずレオが生まれる前にお父さんのパンジャが撃ち殺されて毛皮にされ、人間に捕まったお母さんは外国へ運ばれる途中にレオを生み「あなただけでもアフリカに戻りなさい」と涙の別れ。しかも、お母さんが乗っていた船は沈没。容赦の無い事といったら。

子供心に悲しいのは勿論だけど「人間って自分勝手で最低で酷い。」と何より腹を立てました(笑)
いま思い出しても濃厚な第1話だったと思います。

今回のジャングル大帝も悪くなかったかな?
クローンとかは火の鳥を思い出しました。
フジというより24時間TVを見てるような気分に(笑)
フウムーンとかマリン・エキスプレスとかさ(笑)

とりあえず、どんな状況であろうと誇り高く強く最良の道を選ぼうとするパンジャは素敵でした(笑)

*****

で、ケーブルでRDの「ラブレター」を見ました。
RDは全体的な物語は(私が馬鹿なせいか)何が云いたいんだか分からなかったのですが(なんかひとりよがりなんだよね)、物語に織り込まれるエピソードは時々良いものがありました。

特にこのエピソードは好きなんですよ。
「私はほんの少し眠っていただけなんですけどね」
と諦めたように寂しく笑う波留さんが切なくて。

波留さんの優しい穏やかな感じが好きで見てたな〜。
波留さんくらいになると大人の男性というか普通に爺ちゃんなんだけど(笑)

でも、ソウタがアンドロイドに惚れたのはどうかと思う(笑)
基本的になんでも受け入れてくれる相手っていいもんなんでしょうけど、それって子供が望むものじゃないかな。
私だったらそんな相手は嫌ですけどね。つまらん。
ま、ご自由に(笑)

と、いうわけでくたばりながらも白いライオン(パンジャ)と爺ちゃん(波留さん)にキュンキュンして過ごしました(笑)

|

« あれって、仮装じゃ・・・・ | Main | 白いカーネション »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ショーンさん、お気遣いありがとうございます。
今は全快して普通に食事をとっています。
あとは近いうちに餃子を食べるだけですね(笑)

ショーンさんこそ、インフルエンザにかかっていたなんて・・・
高熱が出ると辛いですよね。
でも、元気になられたようで本当に良かったです。

お互いにしっかり栄養を摂って、体調を崩さないようにしましょう!

お見舞いコメント嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
ショーンさんもお大事に。


Posted by: とも | September 09, 2009 at 09:27 PM

それは大変でしたね…最近天気も微妙ですもんね(>_<)
お大事になさってください。
でもインフルエンザの方が楽でしたよ、きっと…。実は昨日までインフルにかかってましたが、薬のめば2日位で楽になりますし、39℃あってもラーメン食べてましたし(笑)
早く全快なさって餃子食べれられるようになることを祈っています。

Posted by: ショーン | September 09, 2009 at 03:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/46156214

Listed below are links to weblogs that reference ライオンと爺ちゃん:

» 新型インフルエンザ 症状 [新型インフルエンザ 症状]
新型インフルエンザ [Read More]

Tracked on September 08, 2009 at 08:34 PM

« あれって、仮装じゃ・・・・ | Main | 白いカーネション »