« 当分、神輿は描きたくないな〜 | Main | 手が震え気分が悪いな〜 »

鴨葱が杞憂でありますように

グランプリ・シリーズのロシアでのエキシを見たのですが、
相変わらずウィアー選手のプログラムは美しくて素敵でした。
川口&スミルノフ組も引き込まれるような演技!
浅田選手に笑顔が戻っていたので少しホッとしたし、
安藤選手も楽しそうで良かった(セクシーな衣装でチト困るぜ)。

プルシェンコ選手はさ、エキシで4回転を跳び、トリプルアクセルも三回跳び
「エキシなのに何もここまで・・・」
と思わせてくれました。
もう、こりゃ笑うしかないわ
凄すぎて・・・

が、何より驚いたのは小塚選手が以前より踊れていることでした。
なんつーか、一昨年の「サタデーナイト・フィーバー」のあの居た堪れなさが嘘のようでございます。(滑っている本人が照れているので見ている方が困ってしまう感じだった)

去年の「ラストダンスは私と」は凄く凄く好きなエキシで(生で見たかったよアレ)
このあたりから「おっ!変わってきたな」と思ったけど、今年はまた一皮剥けたような。
SPの最初のウィンク二回にもビックリしましたけどね。
(あまりのことに顔がムンクになってしもうた)

いや〜、ノービスの頃からこの選手を見ていた筋金入りのフィギュア・ファンの方々の感慨はきっと私以上でしょうね(私はノービスの選手までチェックする程のファンでは無いので)。
「いや〜もう、おばちゃん感動したよ!たこ焼き二箱オマケしとくわ!!」
って私でも言いたくなったもの。
やっぱ長く見てるとこういう瞬間が見れるので楽しいですね♪

あと、イーグル好きとしては小塚選手のイーグルはたまらん。
思わず
「ナイス!イーグル!!」
とテレビの前でかけ声かけたら夫に
「ボディビルの試合みたい」
と言われました。
ボディビルだと「ナイス!ポージング」とか「先輩っ!!キレてる」だろう・・・違うってぇ〜の。

あ〜、高橋選手も出場するNHK杯が楽しみだわ♪

さて、

浅田選手の不調がとやかく言われてるようですが、
大体シーズンの初めから絶好調ってわけにはいかないですよ。
騒ぎ過ぎだと思いますけどね。

あと「ジャッジの問題」とか色々あるけど、仕様がないと思いますね。
日本に政治力が無いのが原因だと思いますよ。

スポーツに政治力が云々なんて不謹慎だと言われるかもしれませんが、
完全に平等な条件で同じ土俵に立つことなんてまず無いでしょう。
これはフィギュアスケートに限ったことでは無いですよね。
ジャッジのさじ加減ひとつでかなり勝敗は左右されるものですから。

最近では柔道なんてモロにこれですよ。
「ルールが本来の柔道から離れてしまった」
って、そうなったのはルールに対してして発言権を持てなくなった連盟に問題があると思いますけどね。
ルールに口が出せない、でも今までのやり方を変えられない(現ルールに合わせた勝つ戦略を立てない)、オリンピックで負けた、選手がだらしない・・・
って・・・、自分たちの政治力の無さを棚に上げて如何なものかと思います。
(ただ同じルールで女子が勝ってるからどうしても男子はだらしないってなってしまいますがね)

華のある強い選手がいればその競技をお客さんは見に行きますよ。
ゴルフなんか見てると分かりますよね。
スターがいればお客があつまり、その競技は盛んになる。
身も蓋も無い言い方すれば“金が集まる”んですよ。
でも、世界相手に勝てない選手ばかりがいるとしたら誰がその競技を見たいと思いますか?
一部のマニアくらいでしょう。

世界のトップクラスで戦える選手を抱えておきながら、政治力の無さゆえに良い条件で選手を戦わせることが出来ないってどうなんでしょうね。
そして負けたら、○○コーチが悪い。○○選手の陣営が悪い。
その前に自分達の発言力の無さはどうなってるんでしょうね。
バカな私には全く理解出来ませんよ。
中途半端にアマチュア精神を捨てられないなら、その競技は先細るばかりになると思いますが。

金メダルを取る前の荒川選手をCMに使った企業が選手個人でなくスケ連に払った使用料は億って金額ですよ。それは選手本人に渡るお金じゃないんですよ。あれだけ、個人負担が多い競技なのに。
何に使ってるんだろう?
不・思・議

どんなにチケットが取れやすくなっても、お金があってもアイスクリスタルになんか入らねーぞっ!!って思いますよ。
正直ショーを見に行く時も、スケ連に金が入るのかと思うとかなり業腹ですがね。

政治力は無いが金はあるって“鴨がネギを背負ってる”って思われてなきゃいいですけどね。
生き馬の目を抜く世界のスポーツ界でね。
ま、政治力も無い、戦略も無い、選手個人の力頼みで競技が先細りになるなら自業自得ですがね。
選手に関しては本当に気の毒だと思いますが。

|

« 当分、神輿は描きたくないな〜 | Main | 手が震え気分が悪いな〜 »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

Comments

コメントはいつでも大歓迎ですよ!!
気にせずに書き込んで下さい。

夫がスポーツ関係の仕事をしているのでその類いの話を耳にする機会があるんですよ。あと、彼は報道関係の仕事も以前していたので色々な事にソコソコ詳しい。
いつも日本のスポーツ界に怒ってますね(笑)
ま、小さな会社だと殆ど出来る事って無いんですけどね。
それはともかく、振り回される選手の皆さんは本当に気の毒だと思います。
結局、色々な批判は選手に向けられてしまうし。

確かにウィアー選手は“オンリーワン”ですね。
彼はひとつひとつの所作がとても綺麗で彼しか表現出来ない演技をしますものね。
オリンピックにも是非出ていただきたいものです。

そうか、プルシェンコ選手はミーシン先生だけではなく美人の奥様にもメンテして貰っているんですね(笑)
この幸せ者め!!
また金メダルを攫っていきそうな勢いですね。コワー。
ところでキスクラではミーシン先生も気になるけど、もう一人の男性も気になります。
私は勝手に「プルさんとこのラスプーチン」って呼んでますけど。
タラソワ先生と云いロシア・コーチ陣は濃いですね〜。
演技も楽しみですが、キスクラも気になります(笑)

ショーンさんもお忙しいようですが、お互い時間を作ってフィギュアスケートを楽しみましょうね。

Posted by: とも | October 31, 2009 at 02:43 AM

ものすごい時間差コメントすみません…(もう中国杯やってるよ!って話ですね汗)
ほんとーっですよね!!
ウィアー選手が素敵なのもそうですが(笑)、スケ連!!あとマスコミも…。友人でフィギュアやってる子と、最近月曜日に会うたびにいろんなことに嘆いています(涙)
はぁ…。でもロシア杯は楽しかったことにはかわりないんですけども…。
テレビですけどウィアー選手見られましたし…(笑)ウィアー選手を応援する幕(?)の1つにbe unique!!というのがあって、ファンですらナンバーワンにならなくていいよ、オンリーワンでいてーという雰囲気満々なウィアー選手大好きです(笑)

追伸:プルシェンコ選手人間じゃないからなんですね!やっと納得しました~(笑)そして日々のメンテは美人な新しい奥様もやっているに違いありません!(笑)

Posted by: ショーン | October 31, 2009 at 02:01 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/46590080

Listed below are links to weblogs that reference 鴨葱が杞憂でありますように:

« 当分、神輿は描きたくないな〜 | Main | 手が震え気分が悪いな〜 »