« 眠い | Main | 打ち合わせは大事 »

かなりメチャクチャ

《注意》今日は少々怒りモード(「おんどりゃ〜、ワレ、キサマ」状態)なのでいつもにも増してメチャクチャでございます。柄も悪くなっちゃって。でも、スッキリしたいのさ。

*****

いやはや。
「これがいいです。これでいきましょう。」
と先方が言うので、そのコンセプトに合わせて全て完成させたのに
「やっぱり没にした最初のやつに近い方がいい」
ってのは一体どーゆーことやねん。

全部出来てから話が二転三転するってのはどーゆーことやねん。

大体なぁ、執拗に
「このラフに沿ったイラストで背景を描き込めばいいんですよね」
「もっとちゃんと打ち合わせしたほうがいいんじゃないですか?」
とか言ったのによ〜!!
「大丈夫でしょう」
って、うぉいコラ全然大丈夫じゃねーじゃねーか

嫌な予感してたんだよね。
もっと強固に言えば良かったのか。
こちとら仕事だから言われたものを描くけど、でもそれもちゃんと具体的なことを伝えて貰わないと無理。
頭ん中でイメージしてることは具体的に言ってくれなきゃ無理。
エスパーじゃないんだからよー。
本当にエスパーならロト6でも当てとるわ!
どんなに簡単な事でも白紙の状態のものを一から作るとしたら、目に見えるもの以上の情報が必要になるんだから。
「ん〜、まぁ大丈夫でしょう」
って、本当によ〜。

題材を出すのが遅い、締め切りまで間がない中で(資料探すのだって時間がかかるんだぜ!!)
「これが良い」
って言ったからそれに合わせて仕上げたのに。
「やっぱりこれは嫌だ」
って言われたら、そりゃ私もガッカリだわ。
怒ってもいいよな

ってわけで、明日はようやくミーティング(号泣)
なんで最初にやらんのかね。
散々言ったのに(聞けよ、人の話をよ)
マジでトホホだよ。
へっ、泣いちゃおうかな(勿論、泣くわけないがな。へっ。怒)

「ミーティングしなくてても大丈夫だと思ったんですよね〜」
って・・・・
大丈夫じゃねーってーの(怒)
言ったじゃんかよーーーーっ!!
本当に困るよ、いいかげんでよー。

*****

ま、こーゆー事が多々あるので何でも簡単に批判するのことに関して躊躇します。
一応
だってさ、B級の批評家ならチョット気が利いたことが言えるなら誰でもなれますからね。
でも、映画も絵も小説も実際作ったり描いたりするのはそう簡単なことじゃない。

表面に出ていることは氷山の一角でその下に隠れているものを考えると徒疎かに批判出来ないなと思う。ことに多くの人や資金などが絡んでると「思ったように出来ないんだろうな〜」と考えるし(個人で仕事してたってこの有様。出来るだけ質を落とし無くないのによー。落とさざるを得なくなるじゃん。本当によーーーーー!!)。

だからって批評するなとは思わないし、色々意見があるのは面白いと思うけどウンザリなのは「自己完結した批判」。
批判というのは根底に「自分の考えの在り方が自分以外のものに対してどうあるべきか」という自覚が在るべきだと思うのだけれど・・・
この人達は「自分」だけはしっかりあるけど、自分(そして自分と同じ考えの人)以外のものが無い。
または、自分以外のもの(社会といってもいいかな)と自分の位置づけが無い。
そりゃいいよな「他人の目なんて関係ないじゃん。だってそうでしょうって言って誰かが「そう、そう」と言えばそれで終わりなんだから。

こーゆー思考って“女のモノ”みたいに言われていたけど今は男女を問わずいるんじゃないかな?

間違ってるかもしれないけど「エヴァ」を見た時、「あぁ、全てにおいて閉じてるな」と私は思ったもの。特にラストの二話。
「自己完結しちゃってるけど、これだけの世界でいいわけ?」
自身が社会を構成する家族という単位からも位置づけられず、社会そのものに対して位置づけを欠いている世界(なんとか都市とネルフと外からきたわけの分からん使徒がいる世界。昔一度見たきりだからあまりしっかり覚えていない)で自己完結して、拍手!!(正直、ラストシーン見て「何の宗教?」って思った)っていいのか悪いのか分からんけど、「エヴァ」がヒットするのはそこらへんにあるのかも。
「なんか違和感あるんだよな〜。これ。面白いっちゃ〜面白いけどさ」
と思っていたら、「エヴァ」と同じ違和感を自己完結している人に感じた。
私は「エヴァ」が好きではないけど(常にどこか気持ち悪かったから)、それでもたぶん必要な評価に値する作品だったのだろうなと思う。

*****

と、まぁチト怒ったらスッキリいたしました(笑)
いつにも増してハチャメチャだわ。

あ〜、明日はしっかり打ち合わせしよう。
もう、本当に勘弁して欲しいわ。
まったく。

今週末もグランプリシリーズとプラネテスが見れないよ。
グループ展の絵も描けねーよ。まったくよー。

|

« 眠い | Main | 打ち合わせは大事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/46546162

Listed below are links to weblogs that reference かなりメチャクチャ:

« 眠い | Main | 打ち合わせは大事 »