« October 2009 | Main | December 2009 »

ガンガン言わないで頂きたい

グランプリ・ファイナルはジュベール選手が怪我で出場出来ないとのこと。
とても残念ですがしっかり怪我を治して欲しいですね。
オリンピックの出場に響かないといいのですが。

ジュベール選手が出れないので繰り上げでベルネル選手がグランプリに。
彼も素晴らしい選手なので楽しみですね。
ジャンプが決まれば盛り上がると思いますよ。
良い演技を期待したい!!

*****

ファンデーションを買いに行ったら店員さんに
「お客さんのような色が白く皮膚の薄い人は皮膚がんになりやすいんですよ!!しっかり日焼け止めをしないと駄目です!!」
と脅され(??)ました。

日焼け止めは塗ってるんですけどね。

「あー、色が白いかどうか分かりませんが、面の皮は厚いってよく言われるんですけどね」
と言うと
「冗談言ってる場合じゃありません」
と怒られました・・・・
ぬ〜ん。

週に三回に電話をかけてくる母(しかも全てが長電話・・・)が今日、開口一番に言った台詞が
「あんた、ガンで死ぬわよ!!」
でした・・・・
いきなり何だろう?と思い
「はい??」
と聞き返すと
低体温の人間はガンになりやすいと聞いたそうで・・・

確かに子供の頃から“雪女”“は虫類”と言われるほど冷えきった体をしていますが(1月2月になると死ぬんじゃないかと思うくらい辛い)、いきなり「ガンで死ぬ」と宣言されましても・・・
ま、心配してくれてるのは分かるし冷え性が良くないくらいは分かっているので
「そうだね〜、下手したらガンで死ぬかもね」
と答えると満足した母は私に良い考えがあると言い出しました。
それは

「キムチをガンガン食べなさい!!」

・・・自信満々に言い放った割には随分とシンプルな解決策と言うか何と言うか・・・

しかも私は“唐辛子”は殆ど食べれません。
「そんなの根性で克服しなさいよ!慣れよ!慣れ!」
と、かつて「足に靴が合わなかったら、靴に足を合わせなさい!」と外反母趾になるとか一切考えない心頭を滅却すれば〜的根性論大好きな母は言い放ちました。

しかし、唐辛子は無理。頑張ってみてもそこそこしか食べれないと言うと“ちっ”と言った感じでだったら生姜を食べなさいと妥協してくれました。
もっとも母も実は辛い物が食べれないから妥協したのであって、もし自分が辛い物が食べれたら私の口に唐辛子の束を突っ込むくらいのことはしたでしょう(笑)

それにしても、やたらと「ガンになる!!」と言われる私はそんなに不健康に見えるのでしょうか?
不本意だ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

布団に週プロを持ち込むも

3ページ目くらいで記憶が無くなりました・・・
あぁ杉浦さんの記事まで辿り着けなかった・・・
悲しい・・・

****

順位に関しては文句は無いのですが、
得点に関しては理解出来ない最近のフィギュアスケート。
特に女子。
採点競技は大抵スッキリしないものだけど・・・なんだかな〜。

ぬ〜ん。

****

「ご飯いらん」とメールが来ました。
普通なら喜ぶところですが、
メールが来るのが遅いよっ!!
もう、ご飯も炊いてポトフも作った後じゃないか!!
(ポトフと玄米ご飯が合うかと言われたら困るけど、夫はご飯がセットじゃなきゃ嫌なんだそうだ)
当然、帰宅後に華麗なるボマイエを叩き込むしかないですね(笑)
可能ならブサイクへの膝蹴り(KENTAの技)でもいいけど。

ぬ〜ん。

これから洗濯を干してアイロンをかけなくちゃ。

あぁ、時間が・・・

そしてモーレツに眠い(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もう少しだけ時間が欲しいな

平日は特に自分の時間が取れないですね。
う〜む。

でもって長電話なんてされると敵わんわ。
いやはや。

今週は休みの日に仕事にいかなくてはいけないし。
ぬ〜ん。
週末は午前中公園掃除(←ま、これは毎週)に午後は理事会だし。
これまた時間が取れない・・・
ぬ〜ん。

毎日ヘトヘトでございます。
しゃーない・・・うん。

が、
私はさ、グループ展の絵を描いて(ポスター作って)、とにかくプラネテスが見たいんだよーーーーーーーっ!!
と叫びたいです。ええ。

ストレス解消にクイーンを歌いまくってる夫にボマイエ(中邑真輔の必殺技)を叩き込みたくなりました。(と言うか、「とおっ!」軽く入れておいた。四六時中「ぼーんっ!とぅ・らぁびゅー♪」と歌ってウルサイのだ)
腕力がもっとあればオリンピック予選スラム(杉浦さんの必殺技♡)を決めたいところでございます。

カレンダーが出来たので10部ほどいただきました。
これもグループ展に持って行こう。
去年の果物星人(お客さんのリクエストが「擬人化した果物で楽しそうなイラスト♡」だったのだ)よりはいいかも。
でも、これを作品として展示は・・・・出来ないんですよね・・・ハハハ。

とにかく明日も仕事なので寝ます。
布団の中で週プロでも見て心を慰めよう。
うん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

グループ展も近いな・・・ハハハ

三連休って殆ど寝て過ごしてましたね。
ボロボロ過ぎだ・・・・

明日からまたお仕事です。
頑張ろう。

なんだかんだで忙しいのですが、
明日からグループ展モードに入ります。
グループ展まで二週間あるかないかって状態です(笑うしかない・・・ハハハ)
ま、頑張ろう。

資料探しのためネット・サーフィンをしていたんですが、
大型ネコ科の子供の可愛さは尋常ではありませんね。
基本的に猫より犬のほうが好きなんですが、あの可愛らしさはたまらん。
ムクムク、モコモコして足が太くてポテっとして・・・♡♡♡

夫に「あんた人間より動物描くほうが好きだろう」と言われましたが、確かにそうだなと思います。
人間も動物も上手く描けないけど、動物を描いてる方が楽しいのは事実。
描いてて楽ですしね。

描く対象に思い入れがあるほうが描き難いと言いますが、正直言うと人を目の前にすると「人間って分からん」と思いなんだか肩に力が入ってしまいます。
動物だとスッと力が抜けるんですけどね。
きっと私の頭が動物並みなんでしょうね。

さて、寝ますか。

Photo_2
鳥のラフ。
鳥はモデルが無くても描けるけど、上手く描けてるとは言えませんな・・・ハハハ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

眠りから醒めて

この数日、へたばっていたのでフィギュアスケートのグランプリ・シリーズをまともに見ていませんでした。先週のスケアメは松山に帰省していたのでこちらもチョットしか見れなかったし。

ようやく見る気力が湧いてきたのが日曜の夜。

高橋選手、鈴木選手ファイナル出場おめでとうございます!
良かった、良かった。
代々木ファイナルに出場する選手の皆さんが全員のびのびと演技出来る事を祈ってます。
楽しみだ〜。

行けなかった選手の皆さんもこれからの試合に向けて上手に調整できるといいですね。

まだ、本調子じゃないので寝ます。
本当にバテバテだ、こりゃ(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

どーせ浄瑠璃顔

寒い。
そして眠い。

と言うわけで、卵粥を作りました。
だんだん体力が落ちてきていますしね。

もう少し頑張れば連休。
連休の間に落ちるだけ落ちそうなのでいいや。
あと少し頑張ろう。

*****

先日、免許の更新をする際に写真と書類を出したら受付の女性が
私の写真をジッと見て
「・・・・男性ですよね」
と呟き、性別の欄を確認してきました。
「・・・・あの、女性です」
と言うと、
「えっ?!あっ??失礼しました」
と謝ってくれました。

・・・・いいけど、別に。こんな事もあろうかと(←己を知っている)一応化粧(身だしなみだと思っているので一応する。ファンデと口紅のみだが。顔が暑苦しいので色々塗っても代わり映えしないし)したんだけどな。写真写りが悪かったのか?それとも私が悪いのか?たぶん、後者だろうけど・・・・

と虚しくなりました。
どーせ男顔だよ。
それにしても、まさかこの歳で間違えられるとは。

ま、一番気の毒なのはこんな妻を持つ夫でしょう(笑)

ちなみに以前、派遣先で
「前から思っていたんですけど、浄瑠璃の人形に似てますね」
と言われた事があります(笑)
言われてみれば確かに似てると思うけど・・・嬉しくないですね(笑)

小さい頃は、赤毛のクルクルの天然パーマで暑苦しい顔だったので
「ハーフですか?」
と言われてたし(恐らく昔流行ったあの恐ろしいキャベツ人形に似ていたのであろう。或はチャイルド・プレイのチャッキーとか)・・・・

男やら浄瑠璃やらハーフやら勝手な事ばかり言われていますが、暑苦しい顔ってことだけは確かですね。

浄瑠璃の人形に似ている時に
「男の人形ですか?女の人形ですか?」
と聞かなかったのですがそれは・・・
私がヘナチョコだからでございます(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一番贅沢で楽しくて無駄な時間

流れて行く景色を見るのが好きだ

自転車から見た景色でも
車から見た景色でも
電車から見た景色でも
飛行機から見た景色でも

長時間の乗り物での移動は退屈で本を読んだりして時間を潰す人がいるけれど
せっかく景色が楽しめるのに目線を下げてしまうのは勿体なくて出来ない
窓に顔を寄せ何時間でも流れてゆく景色を見ることが出来るのに

雨に濡れる街も
風に揺れる林も
日の光を受けて輝く稲穂も
明かりを灯した家々も
時を忘れて見入ってしまう

一時間ほど陸を走り、一時間半ほど空を飛んだ

行きは曇り空の下の街を抜けて、海を横目に眺めていた
灰色に沈む景色は寂しく切なかった

空は行った事の無い、これから行く事も無いであろう南極の大地のように果てしなく白かった
それでも白一色ではなく目をこらすと様々な色を白の中に見つけることが出来た
どこまでも続く雪原の向こうに雪で閉ざされた異国の街のようなものが見えた
よくよく目を眇めて眺めているとそれも雲で出来ている
雲で出来た白い大地と雲で出来た白い街が空に浮かんでいるのを見るのは楽しかった

帰りは薄い雲の層が幾重にも重なる中を飛んだ

様々な色合いの雲が重なり、海と陸と雲の境目が溶け合っていた
水平に揺れる陽の光が複雑な色を結んでいた

バスから見る景色は暗闇の中にあって工場や街の明かりが地上を照らしていた
窓の外の明かりが流れて行くのを見知らぬ人たちの暮らしを想像すると
切なく暖かく寂しかった

流れて行く景色を見るのが好きだ
私にとって一番贅沢で楽しくて無駄な時間だからだろう

*****

と言うわけで帰宅しました。
今回も甥っ子くん達と遊びましたね。
かなり生意気になってきおった(笑)

ついでに松山城にも行きましたよ。
しかも相変わらず写真は撮ってないし(笑)

旅のお供には音楽があれがいいかな。
今回のヘビィ・ローテーションはミシェル・ブランチの“Everywhere”でございます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あまりに寒いと腹が立つ(笑)

寒くなってきて辛いな〜。
酷い冷え性なので・・・・

さて

来年くらいから少しブログを変えてみようかな?
と考えています。

もう何年もずっと同じですしね。
立ち上げ当初からずっとね。

ブログを立ち上げた当初はほんの思いつきでなんとなく始めたんですよ。
サイト名も目の前にあったDVDから頂いたし。
見切り発車もいいところ。

特に気になるのは映画レビューで甘く甘くヘタクソなレビューなのでここも改善したいところですね。
改善できたらね(笑)

さて、明日から二泊三日で松山に行きますのでこれにてドロンです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

準備OK!でしょう。

○ポーに行ってお正月用品の予約も出した!
ウチの母に今週末から来週の始めまで留守をすると言っておいた!
上司に休みの許可を取った!
甥っ子達のための土産も買った!
土曜の朝恒例の公園掃除のボランティアにも出れないことも言っておいた!
松山のお父さんお母さんにも電話した!

と言うわけで松山に帰省する準備はほぼ終わりました。
あ〜、やでやで。
やってない事と言ったらアレだグループ展の絵を一枚も描いていない事とポスターにも手をつけてないことですかね。
駄目じゃん、私

さて、今回の帰省土産なんですが夫のリクエストでラ・テールの“ハニー・ベア”になりました。
夫曰く
「渋谷のデパ地下で見たあのハチミツくま子、凄く可愛い甥っ子達に食べさせたい!その前に味見しなくちゃ
だそうで・・・・
結局、自分が食べてみたいんじゃないか
(まぁ、可愛い甥っ子達に食べさせたいのは本当だろうが)
それにしても、“スイーツ大好き女子”みたいな発言にウンザリでございます。

夫には厳しい私ですが甥っ子は可愛いので仕事帰りにデパ地下に行って件のハチミツくま子を購入しました。
ついでに自宅用にバラ売りのハチミツくま子を購入。
味見出来ないと夫が騒ぐのは分かりきっているので。

Pb120033

ハチミツくま子を見た夫は
「おふっ♡(可愛いものを見たときいつも口にする台詞だ)やっぱり可愛い♡」
と大喜びでした。
くま子のお腹の出具合が自分に似ているから愛情が湧くのでしょうか・・・・

これでほぼ帰省の準備が出来ました。
やでやで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

正月がやってくる、Yare!Yare!Yare!

今週末から松山に行くので、その準備もあるし
ま、他にもなんやかんやで忙しいです(笑)
勿論、仕事にも行ってるし。

いつになったら、ゆっくりプラネテスが見れるのか????
イヤになっちゃう(笑)

しかし、最近はお正月用品の予約が早くないですか?
「あぁ〜、11月だ〜」
と思っていたら、ポストに正月用品の予約のお知らせが入ってるんですから。
うへぇ〜、ウンザリ。

私一人だったら、お正月は餅でも食べて後はいつもと一緒だったら充分満足なんですが、
それじゃ嫌だっていう人がいるので(私の母ですけどね)、一応それなりに準備しなくちゃいけないので面倒くさい。

盆も正月も常にいつもと全く同じように過ごしたいのに
11月から年末年始のご飯の事を考えなきゃならんなんて
イヤになっちゃう(笑)

「ご飯なんかいつもと一緒でいいじゃん」
って言ったら母は確実に激怒しますね。
「お正月なのにいつも同じなんて!!」って(笑)
恐ろしいことに母は既に正月の準備を済ましています。
ビックリですよ。

にしても、11月の初旬からお正月の食事のことを考えるなんてウンザリです。
12月に入ってからでいいじゃん。
それじゃなくても忙しいのにさ。

と、なんやかんやと忙しいのですがこの秋はどうしても映画館で見たい映画が一本あるのでこれはどんな事をしても行こうと思ってます。
一人でどっぷりと浸って見たいので夫には黙っておこう(笑)
(一人でゆっくり見たい作品もあるのだよ)
この監督の新作は本当に久々だから楽しみなんですよ。
待ちに待ったって感じ。
彼の作品ならきっと味わい深い良いものに違いないと思っています。

楽しみだ〜!!
コソっと行こう♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

NHK杯を見て

「やっぱ男は四回転!!」
と思いましたね。
いや〜、勝負所で四回転はエェよな。マジで。

安藤選手、優勝おめでとうございます!
ファイナル行きも決まり良かった、良かった。
納得のいかない出来だったみたいですが、まだまだこれからですよね。
オリンピックに向けて良いスタートになったと思います。

高橋選手、小塚選手、村上選手、中野選手は少々残念な結果になったけど
オリンピックの選考に関わる試合なので力が入ってしまったのかもしれませんね。
これからもっと調子を上げていければいいですね。
楽しみです。

アボット選手はグッと上がってきましたね〜。
凄く良い選手になりました。
まだまだ伸びてきそうで楽しみ。

ウィアー選手も彼しか出来ない演技で引き込まれました。
彼の演技はとてもきらびやかで豪華ですよね。
誰も真似出来ない。

ジュベール選手は、もうね、冒頭の四回転で
「うぉぉぉぉぉぉっ!!出たっ!!」
と燃えますね。
特にSPは「ブライアン・ジュベール男の世界!!」って感じで燃え滾りますね(笑)
早くて、強くて、高い!!
君はクワドを跳んでくれ!!クワド最高!!
となりますが、彼のステップもいいですよ。
早くて、力強くて。
フィギュアスケート界の男の中の男ですよ。
ファイナルに出てこいや〜!!
ま、ファイナルに出て来るはずですが。
(一度でいい生ジュベールの生クワドを見てみたい)

今回はペアもダンスも見れて嬉しかったですね〜♪

龐 清&佟 健組も井上&ボールドウィン組も素晴らしかったけど(やっぱペアは中国だな〜と思う)
一番感動したのは川口&スミルノフ組でした。

FSのあのアクシデントの中、最後まで滑り切ったのは本当に素晴らしかったです。
それも痛みを感じさせない演技で。
SPの「白鳥」も本当に見事でした。
川口選手の肩の怪我が心配です。

久々にフィギュアスケートでお腹いっぱいになりましたね。
幸せだ。

では、これにてドロン。

*****

《私信》になになさんへ

「マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ」は私も大好きな映画のひとつです。
二回、映画館で見てしまうくらいに。
ハルストレム監督の映画は素晴らしい作品が多いですよね。
勿論、「やかまし村」シリーズも大好きです。
ヨーロッパ映画は子供を描かせると上手いですね。
中国の監督も意外と上手いのですが。

「メン・イン・ブラック」も好きでこれも映画館でなぜか二回見ました。
年末になると地球を救う男、ウィル・スミスは明るく下品でないところが魅力的な俳優だなと思っています。
あとジョーンズ氏はコメディも出来るし、顔が結構デカイなとこの映画を見て初めて思いました。そこがまた魅力的ですが。
笑いどころをうまく捕らえ、「不法移民」の問題をブラックなユーモアで見せているところが面白い作品ですね。

「赤い風船」は、細かいところは見て見ぬふりをしてください(笑)
うたた寝をしている間に見た夢のようで私は好きな映画です。
好きなものを大切にしたい、ずっと一緒にいたいと言ったシンプルな想いを感じる作品だと思います。

もし、ご覧になっていないならいつか「スモーク」と「冬の猿」を見て頂きたいです。
生きることの痛みとささやかな喜びと希望をブルックリンの街角で見せてくれる「スモーク」と、
老いることの悲しみと諦めを静かに受け入れることをノルマンディーの港町で見せてくれる「冬の猿」は派手さは無くても心に沁みる秀作です。
いつかこの二作品のになになさんのレビューを読んでみたいです。

「マイ・ライフ~」のレビューが読めたのは嬉しかったです。

ちなみに「かもめ食堂」は結構好きです。
ただ、DVDを買ったり、続編(というか姉妹作?)の「めがね」や「プール」を見たいかと言われたら「いや、遠慮します」と答えますが。
“食べる事”を丁寧にきちんと描いてるのはとても好感が持てる映画だなと思っています。
食い意地が張ってるだけかもしれませんが(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

寝る、寝る

ようやく(たぶん)終わりました。
まぁ、多少手直しがあるとしても一から描き直しってことは無いでしょう。
(あったら暴れる)

あ〜、明日は(もう今日だが)髪の毛を切ってサッパリしようと思います。
久々に美容院に予約を入れましたよ。
嬉しい、バリバリ切ってもらうぜ♡

これでゆっくり溜め込んでいるプラネテスを見れるはずですが
休日は色々と用事があって潰れることが多そう・・・
映画も録画だけして、まだ見てないのが沢山あるのに〜

と、とりあえずバンクーバー・オリンピックはゆっくり見たいです。
今年はあまりゆっくり出来なさそうだし(ハハハ・・・)

あと、ヨシヒコが旬のうちにDDTを見に行きたいですね〜
プロレスを最後に生観戦したのが確か一年くらい前じゃなかったかな?
あ〜、丸藤VS近藤は本当に良かった・・・
あの試合は去年のベスト・バウトでしたからね〜。
あれを生で見れて本当に幸せでした。

プロレスとフィギュアスケートを生で見たい〜。

よし、寝よう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

I'm shakin' to my knees

締め切りは守れそうです・・・
しかし、今回はマジでキツいな(笑)

と、ヒーヒー言いながらも昨日はグランプリ・シリーズ、中国杯を見ました。
(見ないと溜まるので)

織田選手、優勝おめでとうございます。
FSのミスは残念だったけど、このプログラムはとても織田選手に合っている良いプログラムですね。
チャップリンの映画はよく見てたからつい鼻歌を歌ってしまいますよ。
あ〜、これからが楽しみで仕方ないです。

村主選手は残念な結果になったけど、また次に良い演技が出来ると思います。
まだシーズンは始まったばかり。
これからだ。

長洲選手は、本当に可愛らしい選手で大好きなんですよ。
前シーズンは背がグッと伸びたうえに怪我で思うような結果が出せずに悲しい表情ばかりだったけど、今回のSPの後に明るい長洲選手の笑顔が見れて本当に嬉しかったですね。
ただFSで点が伸びなくて悔しそうだったのが残念。
今は曇りの日が多いけどきっと晴れの日がやって来るから、またキスクラで笑顔を見せて欲しいですね。
その日を楽しみ待っています。

そして鈴木選手!!
優勝おめでとうござます!!
凄く素敵でしたよ。
去年も今年もそうですが、彼女の演技を見てると体の芯が震えてくるんですよ。
それはきっと彼女の演技が滑ることの喜びに溢れているからなんでしょうね。

勝たなきゃ意味がないと思っていても、勝ち負け以上に意味のある演技もあると思います。
スケートするその喜びそのものを感じる演技には金メダルに勝るとも劣らない価値がある。
ファンの人達はそれぞれ好きな選手の演技にそれを見ているのかもしれません。

鈴木選手の演技を見ているとスケートを見る純粋な喜びを思い出します。

多くの選手の弾けるような笑顔が見たいですね。

*****

さて、ここらへんでまた、がんばりますか(笑)

「イメージ通りです!」
とお客さんからメールを貰いましてヤデヤデと思っています。
(油断はしないが)
プラネテスも後回しにして、DDTの後楽園興行に行きたいのも我慢した甲斐があったかな?

あ〜、最後に一言、飯伏!!あんた最高!!
「箒とプロレスが出来る」
って、君のこと言うんだね!!
後楽園に行きたかったよ〜!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2009 | Main | December 2009 »