« 私だけ? | Main | Petit Oiseau »

フリーダム!!

最近は機会が減ったのですが、以前は時々母と映画を見に行きました。

ミステリアス・ピカソ、アンナ・オズ、紅の豚、マルコムX、ルードヴィッヒ〜神々の黄昏〜(勿論、リバイバル)などなど・・・
中には「フゼケルナーっ!!」とブゥブゥ文句をたれた作品もありましたが(「枕草子」ですね〜、「ドッグヴィル」と同じくらいあかんわ、アレ)、まぁ結構楽しかったですね。

ただ、母と映画に行くと困る事がありました。
それは母は非常にテンションが高く(自分では「私って暗いからさ〜」とトンデモナイ勘違い発言をするので恐ろしい・・・)、感情が高ぶると上映中にも関わらずイチイチ横に座っている私に「今の見た〜」などと報告をするすることだったんですが、その声が
割と大きいのよ!
それに寝てない限り見てますよ、言われんでも(困)

あと、特に贔屓の美男俳優が出ると(母は美男が大好きである)、「ねぇ、素敵♡今の♡」と言いながら私に水平チョップをしてきたりしました。勿論、上映中ね。

映画館の暗闇の中で小声で「見たから静かに」と囁くと“あら、声が大きかったの??”と言った表情でやや不満そうに頷くのですが、興奮するとすぐ忘れてしまい同じ事を繰り返すことが何度かありました。

特に回数が多かったのはラスト・エンペラーとセブン・イヤーズ・イン・チベットでしたね。
ジョン・ローンとブラピはイケメン好きの母にとって“ど真ん中”だったようです。
消えたジョン・ローンはともかくブラピに関しては「綺麗じゃなくなったからどーでもいい」と最近言っていますが・・・女心って残酷。
と、言うと「あんたみたいに“老け専”“小汚い男好き(せめてワイルド好きと言ってくれ)”の気持ちの方が分からない」と言い返されましたが・・・ま、いいけどさ。

最近はしつこく「私は気にしない方だけど(でも、映画館で握り寿司を食べることは許さん!!)上映中話声が聞こえたら不快に思う人がいるから(母よ、君に適した視聴環境はインドじゃないか?と言いたかったが私自身の身の安全の為に黙っておいた)」と言ったおかげで、以前のようなことは無くなりました。this is itの時は静かだったし。
ただこの時は息をするのを忘れることがあったらしく、「酸欠になりそうになっちゃった」と言っていましたが・・・なんつーか、もう(笑)

ただ映画館では静かですが、家で一緒に映画を見てるときは本領を発揮してフリーダムになるんですけどね・・・えぇ。

|

« 私だけ? | Main | Petit Oiseau »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/47779217

Listed below are links to weblogs that reference フリーダム!!:

« 私だけ? | Main | Petit Oiseau »