« 充分足りてます | Main | 腹、減り、腹 »

明日は映画だ

明日は仕事帰りに映画を見る予定です♪
楽しみ♪

長谷川等伯を見に行きたかったんですが、相当混んでいるらしいので断念しました。
混むのは仕方ないんですけど(そりゃ〜誰だって見たいと思うからね)、あまりに混んでいて人の隙間から垣間見て、絵全体を見れないと凹むので。

絵巻物とかだったら、ペッタリ絵に張り付いて見るのもアリだと思うのですが、出来たらチョット離れて見たいんですよ。が、それをすると人だかりしか見れないと言うことになるんですよね。
前の方にへばり付いて見たい気持ちも分かりますけどね(私だって筆使いとか見たいし)、アレなんとかならないものでしょうか。

絶対的に展示スペースが狭いってのがネックなんだろうけど、絵を少し高い位置に展示して、展示物のすぐ前で絵を見る時はチョット見上げるような形にして、後ろは展示物全体を見れるように高めの段差を付けるってのはどうだろうと思います(で、手すりは必要だな〜)。
水族館でよく見る「お子さんは水槽に張り付いて、大人はチョット離れて全体を見ましょうね♪」みたいな展示と言ったら分かっていただけるでしょうか?
勿論、絵に張り付いて見るのは“お子さん”だけではなく、“筆使いなどを見たい大人”も含まれるわけなんですけど。

あと、混んでいる展覧会で「見えにくいだろうな」と気の毒に思うのが車椅子で来ている人や背の低いお年寄りですね。
こういった人たちもちゃんと見れるように展示に関してもっと配慮すべきだと思いますよ。
そんなに背が低く無い私でさえ、混んでいる展覧会だと絵をまともに見れなくて凹むのに、お年寄りや車椅子の人はもっと見にくいと思うんですよね。

本当にもうちょっとなんとかならんのかと思います。

さて、明日見る映画は恐らく混む事は無いでしょうけどね。
ま、映画館は混んでてもいいのよ(笑)。

|

« 充分足りてます | Main | 腹、減り、腹 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/47836879

Listed below are links to weblogs that reference 明日は映画だ:

« 充分足りてます | Main | 腹、減り、腹 »