« 飾りじゃないのよ涙は | Main | ハッタリかましてヨカですか〜? »

この道はいつか来た道

何年か前に天ぷらが食べたいと困っていたシンガポールからのお客さん(観光客)を天○まで案内したことがあります。私はただの通りすがりだったけど、うなぎ屋さんに「天ぷら食べたいんだけど?何処にいけばいい?」と聞いてるんだもん、うなぎ屋さんも困っているしお客さんも困っているしで見るに見かねたので。でも、あそこで良かったのかな〜と今でも心配なんですよね。
銀座のうなぎ屋さんの前を通ると思い出します。

さて、銀座などを歩いていると「ここ数年は中国からのお客さん(観光客)が多いな〜」と感じますね。

「銀座のデパートに行くと中国の人ばかり」と眉をひそめる人がいますが・・・・
ん〜、バブルの頃の日本人も結構如何なものかって感じだったんじゃないですかね。
私の記憶が間違っているのかな?

ワカゾーが、パリの高級ブテッックでブランドもの買い漁ったり、
ボージョレヌーボーを日本人が買い占めて品薄になったり(梅酒でええやん)・・・・

一番情けなかったのが
ゴッホの向日葵を買ったのはいいが
「オレが死んだら、ゴッホも一緒に燃やしてくれ」
とか言ったが人がいたことでした・・・・

無教養かつフリーダムな我が家族もこの発言には激怒し
「芸術品は人類共通の宝なんだよ!!金持ちの義務は貧乏人が出来ない『芸術を守るために金をかけること』だろうがっ!!この恥知らずが!!」
とテレビに向かって家族でブーイングをしまくったものです。
なんだったんだろう、アレ。

ま、こういった事は日本だけじゃなくてアメリカなども通って来た道なんでしょうね。
みんな似たような事をしてるだけかもしれませんね。
で、自分たちがした事は忘れたりして・・・・
気を付けよう・・・・ハハハ。

|

« 飾りじゃないのよ涙は | Main | ハッタリかましてヨカですか〜? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/48141244

Listed below are links to weblogs that reference この道はいつか来た道:

« 飾りじゃないのよ涙は | Main | ハッタリかましてヨカですか〜? »