« 犬バカ、鳥バカ | Main | 鈍感力? »

名前をつけるのはたいへんだ

歳だなと実感する時。
コロッケを二個食べた翌日、胃もたれがした時
・・・・切ない・・・・

先日、甥っ子の卒園式のDVDが届きました。
まだ見ていないのですが、甥っ子は可愛いです。
ただ、ライダーや戦隊もの、ポケモンの名前を知らないと軽蔑されますが(笑)
不勉強ですいませんって感じ。

そんな甥っ子が生まれた時、妹夫婦は「自分たちが好きな漢字を名前にする」と言っておりました。
「好きな漢字ね〜、妻の好きな漢字って何?」
と夫が聞いてきました。

なんだろう〜、う〜ん・・・・と悩んでいると同じく真剣な表情をした夫が一言。
「やっぱ、だな」
・・・・・いや、ま、私も金は好きだけど・・・・金太とかか???いじめられるぞ。
でも、金っていいですよね♡
あればある程いいわ♡
ま、そんな人間ほど金には縁が無いんですよ、悲しいけれど。

それはともかく、名前を付けるというのは中々難しいですね。
我が家の鳥さんの名前は“るり”です。
最初、コザクラのノーマル(緑色)を迎えるつもりだったので“ピピネラ”という名前を考えていました。
ピピネラはドリトル先生シリーズに出て来るカナリア・オペラの女主人公である緑のカナリアの名前です。
が、実際やって来たのはヴァイオレットのコザクラで、勿論カナリアでも無いし性別も分からない。
で、体の色にちなんで“るり”にしました。
実際は、かなりピンガっぽいのですが。

私のつける名前は非常に評判が悪いのですが、なぜかいつも「あんたが名前を考えなさい!」と命じられます(で、後から必ず文句を言われる)。

鳥さんを迎える前に、夫はリス(ゴールデンウィークの前後はシマリスのベビーが生まれるのだ)にメロメロで
「妻、うちにリスが来たら(実際は鳥さんになったが)名前つけてよ」
などとウットリと言っていました。
「(リスを飼うかどうかはともかく)いいよ、リスだったらトメ吉だな」
「いやだ、そんな名前!!」
「いや、リスだったらトメ吉以外考えられない!!あの顔はどう考えてもトメ吉。リスの顔は皆トメ吉顔だ」
と、トメ吉トメ吉と言い続けていると夫は徐々に
「あ〜、トメ吉は可愛いな〜」
などと言うようになりました。
変な壷とか買わされないか不安だ・・・

ま、結局トメ吉はウチには来なかったんですけどね。

今になって夫は
「トメ吉って・・・・妻に洗脳された!本当にネーミングセンスが悪い!!」
と騒いでますけど。
仕方ないじゃん、私にとってはリスは皆トメ吉なんだよ。なぜか。

|

« 犬バカ、鳥バカ | Main | 鈍感力? »

コザクラインコ るりさん」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/48466899

Listed below are links to weblogs that reference 名前をつけるのはたいへんだ:

« 犬バカ、鳥バカ | Main | 鈍感力? »