« 希望が人を狂わせるのか? | Main | またインコ・ネタと言うなかれ »

ワルインコ

来たばかりの初々しさは何処へやら、ふてぶてしくなったコザクラインコのるりさん。

玩具をるりさんのケージに吊るしたら、三日も保たずに壊してしまいまいした・・・

P6020010

なんだろう?この「やってやったぜ!」みたいな表情。
気のせいなんだろうか?

私や夫が留守の間は大人しく遊んでいたようで別に壊れてなかったんですよ。

私が帰宅して「ただいま、良い子だったね。るりさん」と声をかけた後、掃除や洗濯物を畳み始めたらるりさんが“呼び鳴き”をしました。
これに答えたら後々インコの問題行動を引き起こす事になると言うので、呼び鳴きに答えず家事をしていたら、
ガッシャン!ゴツっ!ガッシャン!!
とケージの方から大きな音がするではないですか。

「るりさんめ八つ当たりしてるわ」

と、聞かなかった事にして家事を終え、るりさんのケージを見ると
最初の頃と形が変わってしまった玩具の姿が・・・・

「るりさん、怪力だな」
見て見ぬ振りをして横を通るとこれ見よがしに、玩具に襲いかかっておりました。
「はい、はい好きなだけしな。放鳥タイムはもう少し後でね」

四六時中遊んで欲しいようですが、あまり人間にベッタリになるとパートナーの人間に何かあった時(急病で入院したりなど)に落鳥する鳥さんもいるらしいので、チョット可哀想ですがキチンとメリハリをつけて人間にベッタリにならないようにしています。

夫にるりさんが壊した玩具を見せると
「お〜お〜、るりさんは賢いな♡こんなに早く壊すなんて」
と、何を考えているのか分からない事を言っておりました。

まったく。

「賢いはともかく、すっかりワルインコになりおって」
とボヤく私に
「ワルインコって、なんか昔テレビでそんな名前の会社聞いたよね?」
と言ってきたので
「それはワルインコじゃなくて、アルイン○だよ」
と答えておきました。

なんか話が噛み合わないな〜。

それはともかく
すっかりワルインコに変身したるりさんですが、放鳥タイムはたっぷり構って遊んでいるせいか、私の髪の毛をグルーンミングしたり、プキっと小さく鳴いてくっついてくるところは中々愛らしい。

あとは噛み癖が出てきそうなので(ラブバードは噛み癖が出る子が多い)、それを上手く矯正できればいいのですが。

P5240009

放鳥前。
「開けろや!!遊べや!!」
と言わんばかりのるりさん。
言われんでも、遊びますがな。

|

« 希望が人を狂わせるのか? | Main | またインコ・ネタと言うなかれ »

コザクラインコ るりさん」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/48543742

Listed below are links to weblogs that reference ワルインコ:

« 希望が人を狂わせるのか? | Main | またインコ・ネタと言うなかれ »