« ちょっとワクワクしてきましたよ。 | Main | 葉っぱかな?葉っぱじゃないよ。 »

男か女か?!

さっきNHKのニュースを見てビックリしました。
松茸神社のあのオブジェ・・・あれはいかんでしょう〜。放送したら。
ちょっと目を剥きましたよ。
夫は横で
「ゴフッ!!」
と仰け反っていたし(笑)

ま、それはともかく「猛暑で松茸不作か?!」とか言われていましたが、このところの雨でグングン成長しているそうです。
良かったね〜と思うけど、不作でも豊作でも松茸は買えない食べないから関係ないのでございます。
わたしゃ〜しめじで満足ですよ。ええ。負け惜しみじゃなくて(笑)

*****

大人になってきたるりさんは最近コザクラインコらしく紙切りをして切り取った紙を腰に差すようになりました。

Img_0225_2

まだ上手じゃないけど紙を切って

Img_0223

腰に挿す。
ゴミが乗ってるように見えますが自分で挿したんですよ。
ゴミにしか見えないけど。

これはコザクラインコの女の子の習性ですが男の子でもするので、まだるりさんが女の子か男の子かは分かりません。

手を近づけると羽を広げ尾羽をクイッと上向きにします。
これも女の子の習性らしいけど、やっぱり男の子でもするらしい。
本当にラブバードの性別の判別は難しいです。

そんなるりさんですが、私が褒めながら顔を近づけるとかなりの確率で体をふくらませ尾羽をプルプルと振ります。
インコ本によるとその行動は「インコが満足した時にするもの」らしいです。
るりさん、褒められて満足してるのか。

今日も褒め讃えながらるりさんに顔を近づけるとるりさんは真ん丸に体を膨らませて尾羽をブルプル。
るりさんのクチバシと私の鼻をこすり合わせてイチャついていると、るりさんが突然エグエグと怪しげな動きをし始めました。

それを見ていた夫が
「るりさん、変な動きしてるよ、どーしたの?」
と聞いてきたので
「これはもしかしたら『吐き戻し』かも」
と答えると
「えっ!!妻の顔を見て気持ち悪くなったの??」
と失礼な事を言いました。
「インコに人間の美醜に対しての基準があるわけなかろう!『吐き戻し』は男の子インコが女の子インコに自分の食べた物を吐いて与えるという求愛行動のことを言うんだよ」
と教えました。

エグエグしている るりさんですが同時に相変わらず紙切り、飛行機ポーズもしてるし。
本当にどっちなんでしょうね?
男か女かハッキリせいや!!

ちなみにるりさんはゴーゴーにも水入れにもエグエグしています・・・
るりさんの中ではゴーゴーも水入れも私も同じなんですね。

そして、まだるりさんにエグエグして貰ってない夫はるりさんに向かって
「ワシにもエグエグしてくれ」
と言っています。
やでやで。

|

« ちょっとワクワクしてきましたよ。 | Main | 葉っぱかな?葉っぱじゃないよ。 »

コザクラインコ るりさん」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/49641933

Listed below are links to weblogs that reference 男か女か?!:

« ちょっとワクワクしてきましたよ。 | Main | 葉っぱかな?葉っぱじゃないよ。 »