« January 2011 | Main | March 2011 »

食べ物ブログ?

故郷やどちらを見ても山笑う 

もうすぐ春だなと思えるような、うららかな休日でした。
るりさんにもしっかり日光浴してもらいました。
るりさんは
「早よ部屋に入れんかい!!」
と騒いでおりましたが。
P2270012
「入れろや〜、おらっ!」

この週末は何もしないでノンビリしました。
怠惰な日々っていいですね〜。
ナマケモノなので。
あっ、土曜日は色々用事を済ませたけど。

このところ適当な(いつもだが)ご飯ばかり作っていたので、カレー大好き黄レンジャーな夫のために新作カレーを作りました。

P2260002
豚バラカレー。
見た目はいつもの鳥カレーと変わりませんが、作り方がチト違います。
実はこのカレーを作る前日にポトフを作り、それを再利用して作ったのがこの豚バラカレーです。
二日かけてじっくり煮込んでいるので、豚バラの塊(ポトフの時はスペアリブだったので骨がついていた)がホロホロとスプーンや口の中でほどけ中々の美味。
一日目はポトフ、二日目は豚バラカレーが楽しめてホクホクしました。
夫もいたく気に入ったようなので、定番メニューにしよう。

で、先週はグループ展のお客様にいただいたお菓子でおやつ。
通常、コーヒーはインスタントを飲んでいるのですが、美味しそうなお菓子がある時はちゃんとしたコーヒーをいれます。
せっかくだからしっかり楽しませていただきたいですから。

で、頂き物とるりさんで記念撮影!!
P2240001
「おりゃっ!」
が、まったくジッとしていなのでこの有様・・・・ 
るりさん〜、協力して〜!!

P2240004
「へーっ、知らん」
と言った感じの非協力的なるりさん・・・・ちっ。

しかたないのでるりさん抜きで記念撮影しました。
P2260003
可愛いですね〜♪ 
どんなお菓子かな??

P2260005
おおっ!!可愛い♡
P2260006
パンダ♪
可愛いいし、凄く美味しかったです♪
本当にありがとうございました!!
ちゃんとお礼のハガキを送りたいと思います。

あ〜、嬉しいし幸せだな〜。
へへへ♡

| | Comments (2) | TrackBack (0)

良い大会でございました

ニュージーランドの地震、たいへんな事になりましたね。
夫の仕事相手もたくさんいるし(皆無事らしいけど)、現地の方は本当にたいへんな思いをしていることと思います。
これから被害の全貌が明らかになっていくのでしょうが、地震の多い日本に住んでいるので他人事ではありません。

*****

四大陸も終わりましたね。
今大会もスッキリとした良い大会でした。

今季の安藤選手の安定ぶりは嬉しい驚きですし、
試合を重ねるごとに進化しているのが素晴らしい!!
演技の後の笑顔が眩しくて、見ているこちらも笑顔になります。
良い感じだ♪

浅田選手は本当に短期間でよくここまで戻してきたなと感心しました。
凄い選手ですね、彼女は。
FSの愛の夢はとても美しくてうっとりと見入ってしまいます。
なんて優しく繊細で美しいプログラムなんでしょう。
これ大好きだ。
本当に素晴らしい!!
このプログラムの完成型を早く見たいですね。今から心が震えます。

長洲選手、良い演技でしたね!
「未来を世界選手権に出さなかった事を後悔させるような演技がしたい」
と本人が言っていましたが、私も彼女が来れないことを残念に思っています。
怪我で泣くことが多い選手ですが、どうか大きな怪我をせず素敵な選手になれますように。

長洲選手が日本に来れないのは残念ですが、今回表彰台に乗れなかったフラット選手もシズニー選手も素晴らしい選手なので世界選手権が楽しみです!!
アメリカも選手層が厚いから枠が二つしか無いというのは本当に残念!

鈴木選手は今回は残念でしたけど、また素敵な演技を見せてほしいです。
彼女だけにしか出来ない表現があるのだから。

女子の表彰式を見ましたがとても和やかで微笑ましかったですね。
こちらまでニコニコしてしまった。
今季は表彰式を見るのがとても楽しい♪

高橋選手はさすがの演技でした。
素晴らしいですね本当に
人を魅了する圧巻の演技力です。
四回転は残念だったけど、世界選手権できっと見せてくれますよね。

羽生選手も良かった!!
冒頭の四回転でこちらも思わずガッツポーズ!!
3Aも綺麗だった〜。
後半はバテ気味でしたが、もっと体が出来てきたら自然と持久力もつくでしょうね。
彼は海外でも人気が出そう。
あと彼のエキシのチェンジがとても好きです。

アボット選手の今季のFSはとても好きなんですよ。
全米は残念だったけど、今回は良かったですね。
あぁ〜でも、せっかくだから生で彼のFSを見たかった〜(涙)
世界選手権に来て欲しかった選手の一人です(涙)

小塚選手、SPは残念でしたがFSは素晴らしい演技でした。
高橋選手同様に四回転は世界選手権までお預けですね。
それにしてもこのFSは良いです!!
上品でいかにも「これがフュギュアスケートです!!」って感じで。
彼の端正なスケーティングととても合っていて、見ていて幸せな気持ちになります。

というわけでザッと四大陸の感想を述べさせていただきました。

そうそういくつか現地に行かれた方のレポを見たのですが、台北の会場もボランティアの方もとても良かったいうものが多かったですね。
読んでたら行きたくなりましたよ、台湾。

さて、本当に世界選手権が楽しみです!!

一抹の不安はあるけどさ・・・・・・・・

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

感謝をこめて

今年のグループ展も無事に終わりました。

わざわざ足を運んで下さった皆様には心より感謝しております。
とても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

遅い帰宅

現在グループ展を開催しているのですが、
高校時代の友人が来てくれたので夕飯を一緒に食べました。

高校の友人はユニークな連中が多いのですが、彼女は特にトボケていて楽しい奴です。
今日もご飯を食べながら、彼女の会話を聞いてずっと笑い転げていました。

帰りが遅くなったけど、すごく楽しかった♪
また、高校の友人たちと集まって馬鹿話をたくさんしたいですね。

明日(っていうかもう今日か)は、11時までに銀座に行けるか不安です(焦)

にしても、絶対この友人のパスポートどこかの外個人が使ってるわ〜。
で、いくら家が散らかってるからってパソコン盗まれたらすぐに気付こうよ〜!!
(空き巣にあってから丸一日経って気付いたという・・・・)
あと、警察が来るからって慌てて溜まっていた汚れた茶碗洗うのもやめようよ〜!!
本当にもう〜。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

私はただのいちファンです!ええ!

月光荘 画材店 には素敵なオリジナルの画材がたくさんあります。
可愛いハガキやオリジナルの封筒も洒落てて欲しくなりますよ!
布のバックもノートやスケッチブックもシンプルで可愛いです!!

銀座に足を運ばれたら是非、月光荘をのぞいてください。

で、ついでに・・・・ 
現在、銀座の月光荘 画室1 で2月20日(日)までグループ展を開催しております。
ハイ。


| | Comments (4) | TrackBack (0)

あら、あら、あら、あら、あら

「雪が降る」
と、その後
あなたは来ない〜♪
と必ず歌いたくなります。
まぁ、雪が降ろうが降るまいがこの待ち人は来ないのでしょうね。
サビの部分、しかも一部しか知らないからわかりませんが。

「え〜、もう2月なんで嘘だ〜。グループ展は来年なんだ〜!!(と、己に嘘をつく)」
などと見苦しいことをぼやいていても、やって来るものは拒めないものです。
えっちら、おっちら、なんとかなりましたが。

そして、来年はグループ展を始めて10th anniversaryを迎えます。
10年なんてアッと言う間ですね。
この調子だとアッと言う間に棺桶に入ってしまいそうですね。
いや、うまい具合にスムーズに棺桶に入れればいいけど。
人生何があるかわかりませんからね。

棺桶はともかく「あら、あら、あら、あら、あら?!もう10年???」と驚きました。
その事を夫に話すと
「そうだよ、ワシらは(夫の一人称は“ワシ”である)今年で結婚10年目よ」
と言われました。
あら、あら、あら、あら、あら?!忘れてた・・・・・
忘れた事は秘密にしておこう・・・・





| | Comments (0) | TrackBack (0)

えっちら、おっちら

まぁ、なんとかって感じでございます。

この1週間はちょっときつくてキュウキュウしていて、まともに動けたのがこの土曜日だけといった具合でしたが、去年のカレンダーのイラストもあるしなんとかなりそうです。

で、13日はグループ展の搬入です。

正直云って色をつけた絵を描くのはあまり好じゃないです。
デッサンをしている時が一番楽しい。
デッサンは絵じゃないけど。

今回も、せっせと描いたコアリクイやバンビのデッサンは絵やイラストにならないまま終わってしまいました・・・・
そして、数ヶ月して「あー、下手くそだな。捨てよう。」とオサラバしてしまう事になりそうです。
せめてもう少し質の高いデッサンをしたいものです。反省。

あとこの先のイベントは世界選手権ですね〜。
楽しみです。
本当に行けるのかな?夢みたい・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

待ち焦がれて

寒いです。
雪降ってますからね。
仕方ないけど寒い。

冷え性にとっては辛い辛いこの時期に楽しみにしているものがあります。
それは、酒粕。

秋くらいから入荷を楽しみに待っておりました♡
いつもは1月中旬に入荷されるのに今年はなぜか2月にずれ込み、首を長くして待ち焦がれておりました。

勿論、お店によっては年末くらいから買う事はできますが、変な癖があっていまひとつ美味しくない酒粕に当たってしまい不満でした。
酒粕によって全然味が違うから、好みじゃないものだとガッカリしてしまいます。
ま、そこが面白いところでもあるんですが。

ようやく“いつもの酒粕”を購入し、ホクホクしながら生姜入り甘酒を作りました♡
嬉しくて2㎏程買いましたが、また買い足すかも〜♪
あぁ、恋い焦がれた愛しい酒粕があればこの寒い時期を乗りこえられます。

で、この時期は大好きなハッサクもたらふく食べれますしね〜♪
温州みかんと八朔があればオレンジなんていらないですよ。
八朔は剥くのがチト面倒ですが、温州みかんは簡単に剥けますしね、本当に優秀ですよ。

季節ごとの味覚を口にするとつくづく日本に生まれて良かったなと思っております。
酒粕、八朔があれば辛い冬も乗り越えられます。
寒いのは寒いけど。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

多忙というかなんと言うか。

あまりネットもブログも出来ない日々です。

トホホ。

でも、3月には世界選手権が会場で見れるんだから、頑張ろう、うん。

○○の会の会合(別に怪しい宗教とかじゃなくてマンションの自治会みたいなやつ)とか、水漏れとか、どうして今あるんでしょうね〜。
バラけて欲しいものです。

トホホ。

でも、3月には・・・・

トホホな感じですが、るりさんの毎日2回の放鳥タイムは楽しい時間でございます。
朝は機嫌が悪いって言うか、パワーが有り余ってひどいワルインコになっておりますが。
何もしてない夫に襲いかかるのはやめていただきたいものです。
反抗期ってのもあるのかな?

Img_0515
ぼふっと威張る るりさん。
満足そうでなによりです。
顔、宇宙人ですよ〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もちろん二つ返事

「世界選手権の男子ショートとフリーなんですけど行きません?」
とメールをいただきました・・・・・

もちろん、二つ返事で
「行く!!行きたい!!」
とお返事いたしました。
本当にありがたい事です。

男子見たかったんですよね。
今の世界トップクラスの選手の演技が見れるのですから実に贅沢な事です。

ただ、残念なのは男子シングルの前にやるペアが見れないことです。
だって、平日のお昼はお仕事ですよ〜。
この週は月曜日が祭日だから休み取りにくいよ〜。
男子シングルはギリギリ間に合うと思うんですけどね。
あぁ〜、ペアも見たい、ペアも。
出来たらダンスも見たいけど・・・・ダンスいいよね。うん。
ううっ、残念。

でも、心の底から嬉しいです。
行けると思っていなかったので。

本当にありがたい事です。

色々、ピーピーでしんどい年度末ですが、これを楽しみに頑張ろう!!
おうっ!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« January 2011 | Main | March 2011 »