« 多忙というかなんと言うか。 | Main | えっちら、おっちら »

待ち焦がれて

寒いです。
雪降ってますからね。
仕方ないけど寒い。

冷え性にとっては辛い辛いこの時期に楽しみにしているものがあります。
それは、酒粕。

秋くらいから入荷を楽しみに待っておりました♡
いつもは1月中旬に入荷されるのに今年はなぜか2月にずれ込み、首を長くして待ち焦がれておりました。

勿論、お店によっては年末くらいから買う事はできますが、変な癖があっていまひとつ美味しくない酒粕に当たってしまい不満でした。
酒粕によって全然味が違うから、好みじゃないものだとガッカリしてしまいます。
ま、そこが面白いところでもあるんですが。

ようやく“いつもの酒粕”を購入し、ホクホクしながら生姜入り甘酒を作りました♡
嬉しくて2㎏程買いましたが、また買い足すかも〜♪
あぁ、恋い焦がれた愛しい酒粕があればこの寒い時期を乗りこえられます。

で、この時期は大好きなハッサクもたらふく食べれますしね〜♪
温州みかんと八朔があればオレンジなんていらないですよ。
八朔は剥くのがチト面倒ですが、温州みかんは簡単に剥けますしね、本当に優秀ですよ。

季節ごとの味覚を口にするとつくづく日本に生まれて良かったなと思っております。
酒粕、八朔があれば辛い冬も乗り越えられます。
寒いのは寒いけど。

|

« 多忙というかなんと言うか。 | Main | えっちら、おっちら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

そうですよね!
みかんですよね!みかん!
こたつで食べるみかんは最高です。
はっさくも♪

ショーンさんが仰るように海外でも日本のみかんは人気と聞きますよね。
どんどん輸出すればいいのにと思っています。
愛媛でも継ぐ人がいなくて、みかん畑がどんどん放ったらかしになり、荒れて過疎化に拍車がかかっているので本当にそう思います。

なんらかの大人の事情ってやつがあったのでしょうが、もう車や電気製品で一人勝ちってわけにはいかなくなっているのですから、もっと農業に力を入れたほうがいいのでは?と常々思っています。
なんだか話が別方向にいってしまいましたね(笑)

それはともかく日本の冬はみかんですよね〜。
私も子供の頃みかんを食べ過ぎて胃を悪くしました(笑)
美味しくても食べ過ぎには注意ですね。

お気遣いありがとうございます。
ショーンさんも体を冷やさないようにしてくださいね。
まだまだ寒い日が続きますから。

グループ展の告知をしなかったのですが(私の絵がダメダメだから)、銀座の月光荘の画室1で2月20日までやっております。
明日くらいにブログにリンクを貼っておきますね。
くだもの星人はいませんが、去年のカレンダーのイラストは展示しております。
万が一、近くに行く事があったら覗いてください。
月光荘のスケッチブックやバックはとても素敵なのでショーンさんにも気に入っていただけると思います。

Posted by: とも | February 16, 2011 at 01:34 AM

みかんですよね!みかん!オレンジではなく!わかります!(笑)
私小さい頃友達のおうちでみかん(それがまた美味しかったのです)を1日に7個位食べて手と口が大変になった記憶があります(笑)
はっさくもいいですよね♪
最近は海外でも剥きやすいし美味しいしで日本のみかん人気あったりするみたいですがみかんはやっぱりこたつで暖まりながら、が一番だと思ってます(笑)

ここのところものすごく寒いですし雪もふってますしお忙しそうですし(グループ展またおやりなんでしょうか…??ちょっと気になってます←)、お体お大事になさってくださいね。

Posted by: ショーン | February 15, 2011 at 12:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/50843539

Listed below are links to weblogs that reference 待ち焦がれて:

« 多忙というかなんと言うか。 | Main | えっちら、おっちら »