« 死のグループ? | Main | 犬バカ »

無題

職場に警察官のご主人を持つ女性がいます。
彼女のご主人は計画停電の時に信号がつかない交差点に立ち交通整理をしているそうです。
「昼もだけど、夜は特に危ないから心配なんです」
と彼女。
うん、確かに心配だよね。怖いよね。と、頷いていると一人の女性が
「心配ですよね!排気ガスたくさん吸いますもんね!!
と一言。
「いや、排気ガスじゃなくて体スレスレで通る車が多いので心配なんです」
「えっ?!そっちですか?!」
いや、それ我々が言いたい台詞ですよ(笑)

*****

日本人は冷静だとか海外メディアに言われておりますが、どうでしょうね。
良くも悪くも皆と同じことをしてると安心な国民ってだけではないかと思っています。

皆が大人しく並んでいるから同じように並ぶ。
皆がカップ麺とかを買い占めるから同じように買い占める。

そんなに立派な人が日本に多かったら、電車でお年寄りとかに席を譲らない格好悪い人がもっと減ってもいいと思うんですけどね。
そう悪くない国民性だと思っていますが、内から見てると歯痒い事も多いです。

*****

マスクが売り切れるかな〜と思っていたら今度は水でした。
お子さんがいる家庭はミネラルウォーターが必要ですが、うちみたいに人生の折り返し地点を過ぎた大人だけの家庭には必要ないので関係ない話です。
マックだってカップ麺だって結構毒物だと考えているので(「スーパー・サイズ・ミー」とか見てたらファースト・フードはヤバいと思うよ。カップ麺は高校の時に論文を書くのに調査して、その後殆ど口にするのを止めたくらいだった)いまさら慌てても・・・・
 
それに原発に電力を頼る選択をした時点でリスクは覚悟の上だったはずでしょうから。
スリーマイル、チェルノブイリがあったのに電力を原子力に頼む事を選択し、便利な生活を手に入れながらリスクは嫌なんて如何なものかと思います。
ただ気の毒なのは選択することが出来なかった子供や動物達です。
これは本当に申し訳ない。
自分が選択した事、人任せにして考えなかった事はキッチリ自分、そして自分の子供達などに返ってきます(子供や動物はいい迷惑)。
それは肝に銘じておかなくてはいけない事だと思います。私自身も含めて。

|

« 死のグループ? | Main | 犬バカ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ショーンさん、コメントありがとうございます。

不安を煽るような報道は如何なものかと思いますね。
海外のメディアなどを見てると福島の原発事故の直後にいきなり「メルトダウン!」とデカデカと見出しに出ていましたら・・・・。

お祖母さまに荷物が送れるようになって良かったですね。
「原発うつる」なんて呆れます!!
こんな人には「バカは犯罪だ!」と言ってもいいと思いますよ。

停電はウチは大人ばっかりなのでそうたいへんではないですよ。
心配して下さってありがとうございます!
るりさんも震度4くらいなら平気で寝ている鈍感インコなので大丈夫です(笑)

少しづつ暖かくなってきましたが、ショーンさんも体調を崩さないようにしてくださいね。
原発が落ち着くのはまだまだ先だと思いますが、つまらない風評に踊らされる人が減って欲しいものです。

一日も早くお祖母さまがいつもの日常が戻れるといいですね。


Posted by: とも | March 30, 2011 at 12:56 AM

今ふと読み返してわかったのですが私が原爆って書き間違えちゃってたらダメですね(涙)。最初のは原発です…。

あと佐○急便(笑)などが、ちょこちょこ個人の配送を再開してくれたので、昨日あのあと母と二人で荷物つくって祖母に送れました。援助物資もこれからもっと届くといいなと思います。
きちんと読み返してからコメントしなかったので訳がわからない感じになってしまいました…。すみません(汗)

Posted by: ショーン | March 29, 2011 at 09:30 AM

お久しぶりです!
世間は原爆について色々騒ぎすぎでもっと他のこと報道して!と思ってるショーンです(笑)
祖母が福島にいる(場所は原発から65キロくらい離れてます)っていうとまわりから色々言われるのですが、なぜか当の祖母と母、私はやたらと原子力系について落ち着いている?というかあまり気にしていないという(笑)
ただ福島というだけで本当に物が届けてもらえないようで・・・。原爆うつる、とか言われた人もいるようです。(もはや訳がわからないですが・・・。)完全に風評被害のあおりを受けてるので、もっとちゃんと危機感ばかりでなく、丁寧に解説してほしいものです。池上さんのように(笑)
と、長くなってしまいましたが、停電のグループに入っているとのこと、やはり大変だと思いますが、元気でお過ごしください。あっ、もちろんるりさんも!(笑)

Posted by: ショーン | March 28, 2011 at 06:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/51235039

Listed below are links to weblogs that reference 無題:

« 死のグループ? | Main | 犬バカ »