« 雨が降る日があれば、晴れる日だってある | Main | 新米父ちゃんってこんな感じ? »

俺たちの戦いはまだまだ続くぜ!!

Img_0407
もりもりおやつを食べる るりさん。

食べているうちにおやつが小さくなり持ちにくくなると怒っておやつをブン投げます。
その後そうじをする下僕(私)の身になっていただきたいものです。

と、まぁブン投げるとは言えおやつが大好きなるりさんは放鳥中に小腹が空くと
「おやつ寄越せや〜!」
と言わんばかりにおやつの入ったタッパーの上に飛び乗ります。
もちろん下僕の我々はすぐにお出しします。

このようにおやつはこちらが勧めなくても喜んで食べてくれますが、是非食べて欲しいと思っている野菜や果物は食べてくれません。

ニンジンも小松菜もリンゴもミカンも“戦うべき敵”に見えるのかただ戦うだけです・・・・
ぬ〜ん。

ニンジンは小さくみじん切りにしても無視。
果物の汁がちょっとでもクチバシにつくと気持ち悪いのか止まり木にこすりつけて拭う。
水っぽいのが嫌なのかとフリーズドライにした野菜チップ(鳥や小動物用のやつ)を購入し、これまた小さく砕いてペレット(ご飯)に混ぜても、野菜チップだけ避けて食べる。
野菜チップ、結構高かったんですけどね・・・・

少しは食べて下さいよ!!
by 下僕一同

るりさんはこんな感じなので、ペレットとおやつと粟穂と麻の実以外は食べないと思っていたのですが、放鳥中になんと私が大切にしている白雪姫(鉢植え)を齧って食べてしまいました。

ぎゃーーーーーっ!毒じゃないとは思うけど、こんなもん食べたらいかん!!

慌てて取り上げたのですが、少し食べてしまったようで無表情でモグモグ味わっておられました。あーーーーっ!!もう!
体調を崩したりするんじゃないかと心配しましたが、数日経っても元気だったので良かったです。
これに懲りてるりさんの放鳥タイムには鉢植えを避難させるようになりましたが。

で、ふとこんな事を思いつきました。

もしかして、るりさんの目の前で鉢植えのように葉っぱを育てたら食べてくれるかも!

手始めに料理で使ったニンジンを水栽培しました。
勿論、るりさんのケージの前で毎日お世話しました。
これ見よがしに

良い感じで葉っぱが出て来たところでるりさんの手というかクチバシの届く所にさり気なく置いてみました。

P5120050
見て見ぬフリして通り過ぎる るりさん。
ヘナチョコだな〜、もう!

P5120051
恐る恐る近寄る るりさん。
よし!行け!

P5120052
んがっ!!
やった!!食べた?

と思ったのですが・・・・・
るりさんは食べずにただ葉っぱをへし折っただけでした。

しかもその後は完全に無視!!

負けた・・・・・

Img_0684
騙されんど!

こちらも諦めませんよ!!

戦いは続く。

|

« 雨が降る日があれば、晴れる日だってある | Main | 新米父ちゃんってこんな感じ? »

コザクラインコ るりさん」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/51795009

Listed below are links to weblogs that reference 俺たちの戦いはまだまだ続くぜ!!:

« 雨が降る日があれば、晴れる日だってある | Main | 新米父ちゃんってこんな感じ? »