« おじゃるでおじゃる | Main | 表現力って何? »

寒い日を憎む

私は寒い日が嫌いだ。
1月のあの日も、3月のあの日も寒かった。
だからますます寒い日が嫌いになった。

17年経ち、そしてもうすぐ1年経つ。

災害などを伝えるニュースを見、そしてその事について何か言う度に私はいつもなにか後ろめたい気持ちになる。
安全なところから覗き見しているだけだなと思うから。

真冬の早朝の寒さの中で自分が住んでいた町が燃える様を見たわけでもないし、
氷のような冷たさの荒れ狂う水の中に放り出され凍えたこともない。
そんな経験した人の気持ちが本当に分かるはずはない。

けれど、寒い日が大嫌いだ。
本当に大嫌いになった。

毎朝、鳥のケージに顔を近づけると鳥が私の顔を見上げながら尾羽をプルプルと振る。
ご機嫌な様子の鳥に朝のあいさつがてら必ず言う言葉がある。
「おはよう、今日も何事もない一日になるといいね」

もう、あんな事はごめんだ。

|

« おじゃるでおじゃる | Main | 表現力って何? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/53760620

Listed below are links to weblogs that reference 寒い日を憎む:

« おじゃるでおじゃる | Main | 表現力って何? »