« 母はポセイドンですな | Main | 寒い日を憎む »

おじゃるでおじゃる

我が家では昔から公家の人達の事を“おじゃる”と呼んでおりました。

“おじゃる丸”をやるずっと以前から“おじゃる”と呼んでいたので、
“おじゃる丸”を見た母などは
「うちの方が早くから“おじゃる”って言っていたわよね!!」
と目を三角にしておりました。

・・・・いや、きっと我々が知らないだけで他所のお宅でも“おじゃる”って言っていたと思うけど・・・・

と思いましたが、そこは黙って
「うん、うちの方が早かったね」
と同意しておきました。
ええ。

ま、それはともかく大河ドラマ「平清盛」を見ているのですが中々面白いですね。
ホームドラマ、ドロドロ昼メロ、葛藤と反抗の成長物語などを上手くまとめているように思えます。

1話目は「龍馬伝」っぽいな〜と思いましたが(別にコーンスターチのせいではない)、2話はそういった感じもなくなりました。

特に朝廷がこれからどうなっていくのか分かっていても楽しみですね。
伊東四朗の白河法皇、三上博史の鳥羽上皇、阿部サダヲの信西、佐藤二朗の家成・・・・
残念ながら白河法皇はご退場なさったのですが、まだ藤原摂関家が出てきますから楽しみです。

1年間見るかどうかは分かりませんが、とりあえず面白い“おじゃる”がいる間は見ようかな。

早いとこ清盛に老獪な政治家になっていただきたいものですが。

“語り”をやってる若い俳優さんもがんばっていただきたいと思います。
あとコーンスターチはもう充分です。
使い過ぎですよ、あれ。

|

« 母はポセイドンですな | Main | 寒い日を憎む »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/53755233

Listed below are links to weblogs that reference おじゃるでおじゃる:

« 母はポセイドンですな | Main | 寒い日を憎む »