« 馬、可愛いよ馬 | Main | 疲れているのか »

住吉大社で恋愛成就!by 平清盛

今週も楽しく見てしまった大河ドラマ「平清盛」。

なぜか「さぁ〜て、今週の見所は♡」で始まったのでビックリしました。
頼朝のナレーションが不評で局アナに変更したのかと一瞬思ってしまいまいしたよ。
本編はちゃんと頼朝のナレーションだったけど・・・・

前回は週刊少年○ャンプ「海賊王に俺はなる!!」でしたが
今回は清盛の婚活編「Boy Meets Girl 出会いこそ人生の宝探しだね♪」でございました。

正直云って期待していなかったんですけど、ラストの和久井映見さん演じる宗子さんの静かな怒りに見入ってしまいました。彼女が夫のため家族ため一門のためと抑え込んできた感情が後の平家一門を滅ぼす一因になると思うと心がざわめきました。伏線をひくのが上手いな〜。面白い。

もちろん、清盛の初めての恋もなかなか微笑ましかったですよ。

無頼者とか言っても結局のところ育ちの良い坊ちゃんなので、でっかいワンコみたいで可愛いですね。

初めての恋でポーーーと惚けて、こんな時に頼りになるのは和歌の貴公子、義清(同い年なのに妻帯者で猫も飼ってるよ)だ!と赤ペン先生になってもらいます(と言うか代筆)。
最初の返歌でいきなり断られてドターーっと凹む。

終いには和歌なんか詠んでられるか!面倒だ!と直談判。
何と言って口説くのかと思えば
「そなたが作ってくれたメシが上手かった!これから、そなたの作った夕餉を食べ〜〜とか、なんちゃら」
とか言い出すメシ目当てかい??こんな奴には永谷園のみそ汁でも食わせとけ!朝餉、夕餉、昼餉もあるだよ。
いや、メシ以外のことも言ってましたよ勿論。でも出だしは激しくメシのことを熱く語っておりました。ええ。

ド直球の清盛ですが、お相手の明子さんの父ちゃんも結構変な人で
初対面の清盛にいきなり「娘を嫁にしてくれ」ときたもんだ。
で、「あの高貴なお方(清盛のこと)に会ったのです」とか言うし。
いや、見た目だけだとどう見てもお付きの鱸丸改め盛国(今回めでたく出世魚のように出世し武士の一員になりました)のほうが、主君っぽく見えるけど・・・私の修行が足りないのか・・・

結局、叔父や宗子母さん(従兄弟の家成が清盛に良い縁談を持ってきていた)が渋い顔していたにもかかわらず、忠盛父ちゃんの鶴の一声で清盛の婚活は成功したのでした。

めでたしめでたしと言いたいところですが、清盛の結婚を承諾してつい昔の初恋の人(清盛の実母)を思い出し、今謡を口ずさんでいるところを妻の宗子さんにバッチリ目撃されてしまう忠盛父ちゃんでした・・・あぁ、もう!

で、今週の伏魔殿。
得子さまの御子はひめみこでございました。

先週のビューネくんこと義清のおかげでストレス解消してスッキリした堀河局を引き連れて、璋子さまが得子さまのところにお祝いにきてくれました。

ド天然の璋子さまにムキっ!!ときた得子様はいきなり「今度こそ男子を!!ウリャー!!」と鳥羽上皇を押し倒す肉食ぶりを発揮・・・・
ぬ〜ん。

むらのある白塗りおじゃる忠実殿は軽くジャブをかます感じで清盛に嫌みをプレゼントしておりました。
「ま、いい気になっておればいい。来週から藤原摂関家の最終兵器が出て来るでおじゃるよ」
と言うわけで、来週は悪左府こと藤原頼長殿の登場でおじゃります。
予告見ただけでワクワクしてしまいました♪
期待で胸が膨らむわ〜!!

今週出番のなかった源義朝はなんだかすっかりサバイバルな人になっていましたね。
あんた一体どうしたん??

|

« 馬、可愛いよ馬 | Main | 疲れているのか »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79912/54035239

Listed below are links to weblogs that reference 住吉大社で恋愛成就!by 平清盛:

« 馬、可愛いよ馬 | Main | 疲れているのか »